ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

人を励ましたいが、言葉が浮かばないとき

15     3745   𝕏 シェア


基本的な使い方

どうしようもないときのヒントぐらいにはなるでしょう。


下記のような友人のために、
どのような応援や慰めを伝えればいいでしょうか?
セリフの例をいくつか書いてください。

#友人の状況:▼★
・上司のパワハラに耐えながら、仕事を続けている
・家庭があるから転職がしにくい
・最近、体調も悪そうだ★▲
>

  1. 「大変な状況にあること、僕もしっかりと理解しています。上司の態度や行動はあなたが間違っているわけではないんだからね。あなたは必要な仕事をきちんとやっている。忘れないでくださいね。」

  2. 「家庭を持つことは責任が伴うし、それを守るためにはあなたが強くいなければならないという圧力を感じるかもしれませんね。でも、あなたが健康でいて、幸せであることも大切です。大切なのは、自分自身のことを大切にすること。無理をしすぎないでね。」

  3. 「体調を崩さないように、できる限り自分の健康と心の平安を優先してください。あなたの健康があってこそ、仕事も家庭も支えられるのですから。」

  4. 「転職が難しいという現実は理解しています。でも、色々な選択肢を探すことも大事ですよ。今の職場が唯一の選択肢ではないんだから。落ち着いた時に、一緒に考えてみませんか?」

  5. 「あなたが今、耐えている事が何よりも強さを示しています。でも、必要以上に我慢することはない。助けを求めること、休息を取ることも大切です。」



でも、友人を思いやるあなたの心が一番です。
まず、その心を伝えてあげてください。
手助けが必要なら、いつでも側にいますと。(筆者:人間)
 
テーマ 生き方・哲学
タスク 文案の作成
タグ #アドバイス#なぐさめの言葉#人間関係
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Bing、Google Gemini
投稿・編集日 2023/04/01・2023/06/20
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く