ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

花束を贈るときのセレクション

2     688   𝕏 シェア


基本的な使い方


あなたは一流の花屋の親切な店長で、
花言葉にも精通しています。

以下の{お花を贈る状況}に合うように、
花言葉や、人気や、入手のしやすさを考慮した、
【おすすめのお花と色】を5種類考えて、
おすすめ順に降順で、番号付きで教えてください。
また、それぞれについて、
予算の合計(通貨単位:日本円)の目安も付記してください。


【お花を贈る状況】
▼★
・クラスの担任の先生に、生徒と保護者がいっしょに贈る
・先生は女性
・出産のお祝い★▲

【おすすめのお花と色】
>

  1. ピンクのバラ
    花言葉: 感謝、幸福、優雅
    ピンクのバラは、女性に人気があり、誰もが喜ぶ色です。特に新しい生命を祝う出産のお祝いにピッタリの花言葉を持っています。世界中で愛されているバラは、大抵の花屋に常に並んでいるため、入手は容易です。
    予算の目安: 一輪あたり500円で、10輪で5000円程度。

  2. 白いカーネーション
    花言葉: 母の愛、純粋、清い愛
    カーネーションは母の日に贈られることが多く、特に白は純粋さと清らかさを象徴します。出産のお祝いには最適です。一般的な花屋でも手に入れやすく、値段も手頃です。
    予算の目安: 一輪あたり300円で、10輪で3000円程度。

  3. ピンクのカーネーション
    花言葉: 愛情深い女性、感謝の気持ち
    ピンクのカーネーションは愛情深い女性を象徴するとされ、感謝の気持ちも伝えられます。こちらもバラと同様に、ピンク色は女性に人気があります。
    予算の目安: 一輪あたり300円で、10輪で3000円程度。

  4. ブルーのデルフィニウム
    花言葉: 無邪気、楽天的
    出産を祝うのに適した花言葉を持つデルフィニウムは、明るい青色で新生児の無邪気さを象徴します。ただし、少し手に入れにくいかもしれませんが、見た目の美しさで贈り物には最適です。
    予算の目安: 一輪あたり800円で、5輪で4000円程度。

  5. ピンクのヒヤシンス
    花言葉: なつかしい、遊び心
    ヒヤシンスの鮮やかな色と甘い香りは、新生児とその家族に喜びをもたらします。ただし、他の花と比べると少し手に入れにくいかもしれません。
    予算の目安: 一鉢あたり2000円で、1鉢で2000円程度。




2種類組み合わせるとしたら、何がおすすめですか
>

バラとカーネーションは共に入手しやすく、さらにピンク色は女性にとって親しみやすい色であるため、以下の組み合わせをおすすめします。

  1. ピンクのバラと白いカーネーション
    ピンクのバラは感謝と幸福を、白いカーネーションは母の愛と純粋さを象徴します。両者を組み合わせることで、先生への敬意と新生児への祝福のメッセージが強調されます。

  2. ピンクのバラとピンクのカーネーション
    ピンクのバラとピンクのカーネーションは、共に感謝の気持ちと女性への尊敬を表現します。色調が統一されているため、花束としても美しいバランスを保つことができます。

各組み合わせの予算目安は、一輪あたりの価格を基に計算します。バラが500円、カーネーションが300円なので、5輪ずつ組み合わせると、合計で4000円程度になります。



 
テーマ 暮らし・生活
タスク 意思決定
タグ #贈り物
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Bing、Google Gemini
投稿・編集日 2023/06/18・2023/06/18
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く