ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文(プロンプト)

image

新商品やサービスの安全性チェック項目

4     993   𝕏 シェア


基本的な使い方

リスクアセスメント(危害予測、事故リスク低減、製品安全)は企業に求められる大きな責任です。チェックすべきポイントの案をChatGPTに作ってもらいます。最終的には専門家の意見を仰ぐべきですが、その前段階の準備用に使えます。

プロンプトの「#商品・サービス」部分を、あなたの商材に差し替えてお試しください。


段階的に考えてください。
以下の{商品・サービス}を新しくリリースすることになりました。

使用する際に考慮すべき安全上のリスクや、使う際に起こり得る危険なシナリオや、使用時の安全を確保するために考慮すべきポイントを広範囲に全て想定し、あらゆる可能性を詳細に考えたうえで、整理してまとめて、箇条書きで指摘してください。

#商品・サービス▼★
USBで充電できる手持ち式の小型扇風機★▲
>

新しくリリースするUSB充電式の手持ち小型扇風機に関して考慮すべき安全上のリスク、危険なシナリオ、そして安全を確保するためのポイントを以下に箇条書きで示します。

  1. 電気ショック: USB経由での充電があるため、電気ショックのリスクが存在します。適切な絶縁設計や保護回路が必要です。

  2. 発熱と過熱: 長時間の使用や充電中に扇風機が過熱する可能性があります。過熱防止機能や自動電源オフ機能を搭載することが重要です。

  3. バッテリーの問題: リチウムイオンバッテリーなどを使用すると、過充電や過放電が起こる可能性があります。これらの問題を避けるためには、バッテリー管理システムが必要です。

  4. 扇風機のブレードの危険性: 扇風機のブレードに手や指を挟んだり、ユーザーが髪の毛を絡ませる可能性があります。適切なガードやセーフティロックを設けることが重要です。

  5. 水濡れによる損傷: 手持ち式扇風機は様々な場所で使用されるため、水や湿度の影響を受けやすいです。このため、防水・防湿設計や、水濡れ警告機能の追加が必要です。

  6. 異物混入: ユーザーが意図せずに扇風機の内部に小物を落とすなどして異物が混入する可能性があります。これにより、故障や破損が起こる可能性があります。この問題を回避するためには、扇風機の構造に工夫が必要です。

  7. USB接続によるデータ侵害のリスク: USBを使用しているため、悪意ある第三者によるデータ侵害のリスクがあります。これを防ぐためには、データ通信機能を持たない純粋な電源供給専用USBを使用することが推奨されます。

  8. 部品の小さな破片による誤飲: 特に子供が使用する場合、取り外せる小さな部品が誤飲される可能性があります。子供が誤って飲み込むことを防ぐためには、適切な警告表示や部品の大きさの検討が必要です。

以上の点を考慮することで、安全な商品開発とリリースを実現することが可能です。



何度か回答を再作成して、注意箇所の洗い出しをしてみましょう。
他の例でも使えます。


段階的に考えてください。
以下の{商品・サービス}を新しくリリースすることになりました。

使用する際に考慮すべき安全上のリスクや、使う際に起こり得る危険なシナリオや、使用時の安全を確保するために考慮すべきポイントを広範囲に全て想定し、あらゆる可能性を詳細に考えたうえで、整理してまとめて、箇条書きで指摘してください。

#商品・サービス▼★
ビットコインで買えるメタバースの土地★▲
>

 
テーマ ビジネス
タスク 指摘
タグ #注意書き#リスク管理#トラブルの予防
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Bing、Google Gemini
投稿・編集日 2023/06/19・2023/06/19
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く