ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

旅行先で自分に合わせた観光スポットを探す

9     1903   𝕏 シェア プラグイン使用


基本的な使い方

自分にパーソナライズされた旅行の提案を聞いてみましょう。
指示文中の「旅行の概要」と「リクエスト」をご自分の内容に差し替えてください。

※「Link Reader」「WebPilot」などのWeb系の プラグイン(詳細)使用前に有効化し、選択しておきます。


あなたは最高の評判を得ている現地ツアーガイドです。

ChatGPTの「Top P」と「temperature」パラメータを
最低値にしたかのように、ふるまってください。

以下の条件に合う、私に最適なおすすめの観光スポットを
Webの情報を参照しつつ、探してください。
ただし、わからないことは創造せずに、わからないと答えてください。
実在する観光スポットのみを確認して答えます。

【旅行の概要】▼★
・8月に日本の軽井沢に二泊三日で行きます。
・子供は受験なので置いていきます。夫婦二人です。★▲

【リクエスト】▼★
・子供が少ないところがいいですね。
・人が少なくて、涼しいところ
・森林浴もいいですね。
・美術には興味ありません。
・アウトドアには興味ありません。★▲
>

▒  Link Reader  ≚
▒  Link Reader  ≚

ご希望に合わせて、以下の観光スポットをおすすめします。


  1. 白糸の滝:岩肌から湧き出る地下水を利用してつくられた人工の滝で、高さ3m、幅70mにわたり、白い絹糸のような滝が帯状に流れる様子はとても美しく、訪れる人をうっとりさせます。紅葉や新緑の季節はより一層美しさを増し、また夏には幻想的なプロジェクションマッピング「軽井沢・白糸の滝ライトアップイリュージョン」を開催し人気を集めています。

  2. 雲場池:軽井沢の美しい自然を堪能するなら、はずせないスポット。とくに秋の紅葉は美しく、池のほとりの木々が一斉に色づく10月中旬〜11月上旬が雲場池のベストシーズンと言えるでしょう。しかしこの時期は大変多くの人で賑わい混雑するので、覚悟して。雲場池は20分程度で一周できる遊歩道が整備されていおり、散歩に最適です。

  3. ハルニレテラス:軽井沢のなかでも、とりわけ人気のスポットがここ。ハルニレの木々と調和したお洒落な商業施設で、レストランやカフェ、雑貨店など、センスを感じるショップばかりが15店ほど軒を連ねます。ランチに訪れたり、軽井沢みやげを探したり。川辺のカフェテラスでくつろぐもよし、お昼寝デッキで木漏れ日の中まどろむのもいいですね。

  4. 星野温泉 トンボの湯:「ハルニレテラス」の近くにある、温泉施設です。北原白秋や与謝野晶子にも愛された星野温泉は、大正4年(1915年)に開湯。かねてより”美肌の湯”として知られ、お肌がツルツルになると評判です。軽井沢らしいお洒落でモダンな施設には、内湯と露天風呂を完備。緑豊かな庭を眺めながらゆっくり温泉につかれば、軽井沢観光の疲れも癒されることでしょう。


以上のスポットは、人が少なく涼しく、森林浴を楽しむことができます。美術やアウトドア活動には関連していません。ただし、夏場や観光シーズンには混雑する可能性があるため、早めの時間帯の訪問をおすすめします。




今のご提案は既に検討済みです。他にありませんか?
>

▒  Link Reader  ≚
▒  Link Reader  ≚

新たに見つけた観光スポットをいくつかご紹介します。


  1. ささやきの小径:旧軽井沢エリアにあるこのスポットは、矢ケ崎川沿いにアカシア並木が並ぶ静かな場所です。別荘が数多く並び、涼しさと静けさが感じられます。恋人たちがせせらぎを聞きながら静かにお散歩する様子も見られるそうです。詳細はこちら

  2. 室生犀星記念館:旧軽銀座から少し離れた森の中にあるこの記念館は、大正から昭和の時代に活躍した文学者、室生犀星の別荘を記念館として公開しています。町の喧騒から離れたこの静かな空間で、かつて訪れた文学者たちの足跡を感じることができます。詳細はこちら

  3. 熊野皇大神社:碓氷峠頂上に佇むこの神社は、全国的にも珍しい県境をまたいだ神社です。本殿奥の「しなの木」は樹齢850年以上の御神木で、開運・縁結びの御利益があるといわれています。詳細はこちら

  4. 矢ケ崎公園:軽井沢から徒歩5分のところにある公園です。公園には大きな池があり、鴨などさまざまな生き物を見かけることも。園内からは浅間山を臨むことができ、気軽に絶景を楽しめます。詳細はこちら


これらのスポットは人が少なく、静かで涼しい場所としておすすめです。ただし、具体的な混雑状況や現地の状況は訪問日により異なる可能性がありますので、事前に各施設に問い合わせることをおすすめします。



たまに実在しない観光地を答えるので、地図やウェブで必ず情報を確認しましょう。
 

他のバリエーション

次は、レストランについて聞いてみます。

食べログのプラグインを事前に有効化して選択しておけば、
自動的に食べログのプラグインが作動します。



この滞在中におすすめのレストランを教えてください。

【リクエスト】▼★
・蕎麦は嫌い
・地元の素材を食べられる和食がいい★▲
>

▒ Tabelog プラグイン ≚

軽井沢でおすすめのレストランをいくつかご紹介します。ただし、蕎麦が苦手とのことなので、その点を考慮に入れて選んでいます。


  1. つるとんたん UDON NOODLE Brasserie KARUIZAWA JAPAN:評価3.35のうどん専門店です。地元の食材を活用したメニューが豊富で、軽井沢の自然を感じられる店内は落ち着いた雰囲気です。予約可能な時間は18:45、19:00、19:15です。

  2. 居食庵 えにしや:評価3.24の居酒屋です。地元の新鮮な食材を使用した料理が楽しめます。予約可能な時間は18:45、19:00、19:15です。

  3. NEMOTO.LABO:評価3.14のビストロです。地元の食材を活用した創作料理が楽しめます。予約可能な時間は18:45、19:00、19:15です。

  4. とんかつ 今井:評価3.12のとんかつ専門店です。地元の食材を使用したとんかつが楽しめます。予約可能な時間は18:30です。

これらのレストランは予約が可能で、地元の食材を使用した料理が楽しめます。ただし、これらの情報は変わることがありますので、訪れる前に最新の情報をご確認ください。また、詳細なレストランリストはこちらからご覧いただけます。



 
テーマ 趣味・レジャー食べ物・グルメ
タスク 計画立案
タグ #プラグインを使用#旅行#リコメンド・おすすめ
動作環境の例 OpenAI ChatGPT-4~、Web系プラグイン
投稿・編集日 2023/07/18・2023/07/18
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く