ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

子供の悩み相談に答える

9     2307   𝕏 シェア


基本的な使い方

親が代わりに調べてあげることもできます。


小学6年生、11才です。
クラスで嫌いな子がいます。合わない子です。
でも同じ班になってしまいました。
先生に仲良くしなさいと言われました。
仲良くする方法を教えてください。
>

クラスで合わない子がいると、辛いですね。でも、同じ班になってしまった以上、先生の言う通り、仲良くすることが大切です。

まずは、その子と話してみることが大切です。その子が何をしているか、何に興味があるかなど、知ることができます。話をすることで、お互いに理解し合えることがあります。

また、一緒に何かをすることも大切です。例えば、一緒に課題をやったり、昼休みに一緒に遊んだりすることで、自然に仲良くなることができます。

相手を否定しないことも大切です。自分とは違う考え方や好みがあっても、それを受け入れることが大切です。相手にとっても、自分を受け入れてもらえると嬉しいですし、お互いに気持ちが良い関係を築くことができます。

最後に、相手に対して優しく接することが大切です。相手に笑顔で話しかけたり、手伝いをしたりすることで、相手に対して優しい印象を与えることができます。

大切なのは、相手に対して積極的にコミュニケーションを取り、相手を理解しようとすることです。少しずつですが、相手との距離を縮めていくことができるといいですね。


一言でまとめてアドバイスするならどのようなセリフになりますか。
30文字以内で、子供でもわかりやすい言葉でお願いします。
>

相手のことを理解し、優しく接して、共通の趣味を見つけよう。

 
テーマ 子育て・教育
タスク アイデア・ブレスト分析・推論
タグ #アドバイス#子育て
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~
投稿・編集日 2023/04/01・2023/04/01
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く