ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

プレゼンの想定質問を出してもらう

60     11154   𝕏 シェア


基本的な使い方

プレゼンテーション、会議での登壇、ライブ配信など、人前で話すときには「想定問答集」を作ることがあります。作ることで中身を準備・改善したり、質問への余裕を持ったり、質問が出ないときの予備ネタとしても使えます。


以下の▼★ビジネス計画書★▲を、ライブ配信でプレゼンします。
聴衆から、どのような質問がきそうでしょうか。
質問のみを挙げてください。

#フォーマット

・好意的な質問 3つ
・懐疑的な質問 3つ
・一般的ではないが、重要な質問 3つ

▼★#ビジネス計画書
"""
1. ビジネスモデル
当社のビジネスモデルは、広告主から広告料金を受け取ることにあります。具体的には、当社が運営するウェブサイト上に広告を掲載し、広告をクリックしたユーザーから広告主に対して報酬を得ることができます。

2. 市場動向
市場動向としては、オンライン広告市場が急速に成長しており、今後も拡大が予想されます。特に、モバイルデバイスの普及によって、モバイル広告市場が急速に成長しています。

3. リスクマネジメント
リスクマネジメントとしては、広告ブロッカーの普及による広告収益の減少や、競合他社による価格競争などが考えられます。そのため、広告ブロッカー対策や、高品質な広告配信サービスの提供に注力することで、リスクを最小限に抑えたいと考えています。

4. スケジュール
当社のビジネス計画のスケジュールを示します。

2023年4月:ウェブサイトのリニューアルを実施し、広告掲載スペースの拡大を行う。
2023年5月:モバイルアプリのリリースを行い、モバイル広告市場に参入する。
2023年6月:海外展開を開始し、アジア地域を中心に海外市場への参入を進める。
2024年1月:新規事業の立ち上げを行い、広告以外の収益源の開拓を目指す。

5. 予算
当社のビジネス計画の予算は以下の通りです。
2023年度:1億円
2024年度:2億円
2025年度:3億円★▲
"""
>

■好意的な質問:

・成長が期待されるオンライン広告市場に参入することで、当社がどのように差別化を図っているのでしょうか?
・あなたの会社のビジネス計画において、将来的な収益の見込みについて教えてください。
・あなたの会社が海外展開を成功させるための強みや特長は何ですか?

■懐疑的な質問:

・オンライン広告市場は既に大手企業が参入している競争が激しい市場です。なぜ当社はこの市場に参入する必要があるのでしょうか?
・広告ブロッカー対策や高品質な広告配信サービスの提供は、どのような方法で実施されるのでしょうか?それらの対策に必要な予算はどのくらいですか?
・予算が年々増加していますが、その投資効果を評価するための具体的なKPIは何ですか?

■一般的ではないが、重要な質問:

・海外展開において、アジア地域を中心に選んだ理由は何ですか?
・ウェブサイトのリニューアルやモバイルアプリのリリースによるユーザー体験の向上について、どのようなユーザーフィードバックを得ていますか?
・広告以外の収益源の開拓を目指す新規事業について、具体的にどのようなビジネス分野を目指しているのでしょうか?

 
テーマ ビジネス
タスク 指摘
タグ #壁打ち#逆視点・逆質問#スピーチとプレゼン
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Google Gemini
投稿・編集日 2023/04/01・2023/06/16
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く