ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文(プロンプト)

image

顧客目線からのヒントで営業効果を上げる

47     6663   𝕏 シェア


基本的な使い方

営業先に、ただ商品を紹介して売り込もうとしても難しいもの。
お客様の「悩んでいること」深く理解した提案が必要です。

以下のプロンプトの、【販売商品】【営業先】を自分用に編集して
AIに送ると、お客様の悩みや課題が予測されて示されます。
営業の突破口が見えてくるかもしれません。

営業職以外でも、プロモーション全般で利用できます。



あなたはプロの営業パーソンです。

あなたの{販売商品}を売るために、
{営業先}の特長と詳細をふまえて、
一般的な悩みと、一般的ではないけど重要で{営業先}に特異的な悩みをふまえて、
{営業先}の人が【悩んでいそうなこと】を推定して、
階層的に番号をつけた箇条書きで書いてください。

【販売商品】
▼★・保険商品★▲

【営業先】
▼★・タクシー運転手★▲
>

【悩んでいそうなこと】

1. 事故や故障によって稼働できなくなった場合の補償が心配
- タクシー運転手は、車が故障したり、事故に遭ったりすることで収入を失うことがあるため、その補償が心配。
2. 運転中に乗客をけがさせてしまった場合の責任や補償が心配
- タクシー運転手は、運転中に乗客をけがさせてしまうことがあるため、その責任や補償が心配。
3. 保険の保障内容や条件が複雑でわかりにくい
- 保険の保障内容や条件が複雑で、自分にどのような補償があるのか理解できない。
4. 保険料が高額で払い続けることができるか心配
- 保険料が高額で、継続的に支払いを続けることができるか心配。
5. 自分に合った保険商品があるか不安
- タクシー運転手に必要な補償や保障がある保険商品があるのか不安。
6. 保険会社の信頼性や実績が気になる
- 保険会社の信頼性や実績が気になり、安心して加入できるか不安。
7. 保険金の受け取り手続きが面倒でわかりにくい
- 保険金の受け取り手続きが面倒で、自分で手続きすることができるか不安。
8. 保険商品の内容や選び方に関する情報が欲しい
- タクシー運転手に適した保険商品の内容や、選び方に関する情報が欲しい。
9. 自分の車両に合わせた保険商品があるか気になる
- 自分の車両に合った保険商品があるか気になる。
10. 保険商品に加入すると、保険料が上がってしまうことが心配
- 保険商品に加入すると、保険料が上がってしまうことが心配。

他にも、いろいろな組み合わせができます。
あなたにあわせてアレンジしましょう。

例えば、


【販売商品】
▼★・社会保険労務士★▲

【営業先】
▼★・働き方改革を行う中小企業の経営者★▲
>

【販売商品】
▼★・プロンプト文例集のWebサイト★▲

【営業先】
▼★・初めてChatGPTを触る一般のみなさん★▲
>

【販売商品】
▼★・中古車★▲

【営業先】
▼★・ラーメン屋の店主★▲
>


悩みが理解できたら、次はセールストークを磨きます。


〇番「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」の悩みに向けた、
セールストークの要点を箇条書きにしてください
>

 
テーマ ビジネス
タスク 分析・推論
タグ #営業#事業計画#壁打ち#逆視点・逆質問
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Bing、Google Gemini
投稿・編集日 2023/04/21・2023/06/20
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く