ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

英単語のニュアンスの違いを聞く

12     2545   𝕏 シェア


基本的な使い方

日本語では同じ訳になるため、使い分けがピンとこない単語があります。
これも、丁寧に解説してもらえます。



「見る」という意味で、「look」と「see」のニュアンスの違いを教えて。
>

「look」は意図的に視線を向けることを指します。一方、「see」は視覚的に物事を認識することを指しますが、それが意図的であるかどうかは問いません。


聞くという意味の、「hear」と「listen」のニュアンスの違いを教えて。
>

「hear」は聞こえることを指しますが、それが意図的であるかどうかは問いません。一方、「listen」は意図的に注意を払って聞くことを指します。


継続されていることを伝えるときの
「since」と「for」のニュアンスの違いを詳しく教えて。
>

「since」と「for」は、時間を表現する上でよく使われる前置詞ですが、そのニュアンスには微妙な違いがあります。

「since」は、ある時間点から継続的に続いている状態を表現します。具体的には、「since」の後には、ある特定の時刻やイベントを表すフレーズが来ます。例えば、「I have been studying Japanese since I was in high school.」(私は高校時代から日本語を勉強しています。)という文で、「since」は「高校時代」という特定の時刻を指しています。この文は、高校時代以降、日本語を勉強し続けていることを示しています。

一方、「for」は、ある期間にわたって継続している状態を表現します。具体的には、「for」の後には、期間を表す時間表現が来ます。例えば、「I have been studying Japanese for 5 years.」(私は5年間日本語を勉強しています。)という文で、「for」は「5年間」という期間を表しています。この文は、5年間日本語を勉強し続けていることを示しています。

簡単に言えば、「since」はある時点から続いている状態、「for」はある期間にわたって続いている状態を表現するという違いがあります。

 
テーマ 語学の習得
タスク 説明
タグ #英語
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~
投稿・編集日 2023/04/12・2023/04/12
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く