ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

難しい用語や概念をカンタンに解説してもらう

54     7799   𝕏 シェア


基本的な使い方

さまざまな専門用語を日常生活で耳にしますが、
意外と「本当の意味」がわかっていないことって多いですよね。
でも、いざ調べてみると 説明が広範で逆に混乱してしまうことも。

AIに、スピーディにわかりやすく解説してもらいましょう。

▼★
機械学習における「過学習」★▲
---
まず、上記について具体的に、
アナロジーや比較・対照などを用いて
過去最高にわかりやすく{1.用語の説明}をすることに
限界を超えて挑戦してください。

続けて、その説明内で使用した
その他の専門用語それぞれについて、
専門用語を一切使わずに
わかりやすく{2.追加の説明}をしてください。

#出力フォーマット
### 1.用語の説明
### 2.追加の説明
>

1.用語の説明

過学習(Overfitting)は、機械学習においてモデルが訓練データに過剰に適応してしまう現象を指します。これをわかりやすく説明するために、学生が試験勉強をする状況を例にとりましょう。ある生徒が、過去の試験問題集のみを繰り返し勉強して、その問題集に含まれる問題には非常に高い点数を取れるようになりました。しかし、実際の試験では問題集にはない新しい種類の問題が出されるため、この生徒は期待したほどの成績を得られません。つまり、問題集には非常に強いですが、それ以外の問題への対応力が低いのです。

この学生の勉強方法は、機械学習のモデルが訓練データに「過学習」してしまった状態に似ています。モデルが訓練データのパターンやノイズまで詳細に学習してしまうと、新しいデータや実際の状況にうまく対応できなくなるのです。


2.追加の説明

  • 機械学習:これは、コンピュータにある種のタスクを学ばせる技術です。例えば、写真に写っているものが何かを識別させることなどがあります。
  • モデル:ここでの「モデル」とは、コンピュータがデータから学び、予測や判断を行うための数学的な方程式や規則のことです。
  • 訓練データ:これはモデルを学習させるために使うデータのことで、過去の情報が含まれています。例としては、過去の天気データを使って天気予報のモデルを作ることが挙げられます。
  • ノイズ:データに含まれる必要のない、または誤った情報のことです。例えば、誤って入力されたデータや、測定誤差によるものがこれに当たります。



飲み込みやすい説明になりました。
プロンプトの中の、緑字の部分 を差し替えると
様々な専門用語で使えます。


【専門用語の例】

・機械学習における「トランスフォーマー」
・統計学における「ベイジアン」
・プログラミングにおけるデータの「ハッシュ化」
・Webネットワークの「DNS」
・都市計画における「スマートグリッド」
・エコ関連の用語「カーボンオフセット」
・暗号通貨における「ブロックチェーン」
・金融用語の「サムライ債」
・「フロー状態」
・「サプライチェーン」
・「アジャイル開発」
・「シェーグレン症候群」
・「量子もつれ」
:
:
など
 

他のバリエーション

適宜、「ChatGPT」の部分をあなたが気になる用語に置き換えます。

【例】「インボイス制度」「敵対的買収」「SDGs」「ニーチェの言う超人」など、説明してほしい言葉に置き換えます。


「▲1▲」について、完全な素人に教えるように、シンプルかつ平易な言葉で、Step by Stepで考えて説明してください。難しい専門用語や概念があれば、その概念を理解するためのアナロジーを考えて、具体例を列挙して説明を補完してください。
>

はい、わかりやすく説明します。

ChatGPTは、人工知能の一種で、自然言語処理(NLP)の分野で活躍するモデルの一つです。具体的には、大量のテキストデータを学習し、それを元に自然言語での会話を行うことができます。

ChatGPTは、GoogleやFacebookなどの大手企業が開発したAI技術の一つで、GPT(Generative Pre-trained Transformer)と呼ばれる深層学習モデルをベースにしています。このモデルは、大量のテキストデータを学習することで、文章の自動生成や文章の意味理解を行うことができます。

ChatGPTは、一般的にチャットボットとして使用されます。ユーザーが入力した自然言語の文章を、ChatGPTが処理し、最適な返答を生成します。ChatGPTは、人工知能のレベルが高く、自然言語でのコミュニケーションができるため、一部の人々からは人間と会話しているように感じられることがあります。

例えば、ChatGPTを使ったチャットボットを利用して、旅行の予約や天気予報などを尋ねたり、質問に答えたりすることができます。ChatGPTは、あなたの質問に答えるために、大量のデータを学習し、文脈を理解することができます。

簡単なアナロジーとしては、ChatGPTは、あなたが友達と会話するような感覚で、自然言語でのコミュニケーションをすることができる機械のようなものです。ChatGPTは、あなたが話しかけるたびに学習を続け、その経験からより賢くなります。

 
テーマ 子育て・教育学術・研究開発
タスク 説明
タグ #勉強#仕事の効率化
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、GPT-4推奨、Google Gemini、Bing(厳密モード)
投稿・編集日 2023/04/01・2024/04/21
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く