ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文(プロンプト)

image

難しい用語や概念を解説してもらう

31     4389   𝕏 シェア


基本的な使い方

適宜、「ChatGPT」の部分をあなたが気になる用語に置き換えます。

【例】「インボイス制度」「敵対的買収」「SDGs」「ニーチェの言う超人」など、説明してほしい言葉に置き換えます。


「▲1▲」について、完全な素人に教えるように、シンプルかつ平易な言葉で、Step by Stepで考えて説明してください。難しい専門用語や概念があれば、その概念を理解するためのアナロジーを考えて、具体例を列挙して説明を補完してください。
>

はい、わかりやすく説明します。

ChatGPTは、人工知能の一種で、自然言語処理(NLP)の分野で活躍するモデルの一つです。具体的には、大量のテキストデータを学習し、それを元に自然言語での会話を行うことができます。

ChatGPTは、GoogleやFacebookなどの大手企業が開発したAI技術の一つで、GPT(Generative Pre-trained Transformer)と呼ばれる深層学習モデルをベースにしています。このモデルは、大量のテキストデータを学習することで、文章の自動生成や文章の意味理解を行うことができます。

ChatGPTは、一般的にチャットボットとして使用されます。ユーザーが入力した自然言語の文章を、ChatGPTが処理し、最適な返答を生成します。ChatGPTは、人工知能のレベルが高く、自然言語でのコミュニケーションができるため、一部の人々からは人間と会話しているように感じられることがあります。

例えば、ChatGPTを使ったチャットボットを利用して、旅行の予約や天気予報などを尋ねたり、質問に答えたりすることができます。ChatGPTは、あなたの質問に答えるために、大量のデータを学習し、文脈を理解することができます。

簡単なアナロジーとしては、ChatGPTは、あなたが友達と会話するような感覚で、自然言語でのコミュニケーションをすることができる機械のようなものです。ChatGPTは、あなたが話しかけるたびに学習を続け、その経験からより賢くなります。


一般化して書き直してください
>

「ChatGPT」とは、OpenAIが開発した自然言語処理に特化した大規模な言語モデルであり、数千万ものテキストデータを学習し、自然言語の生成や理解を行うことができます。ChatGPTは、質問応答や文章生成、言語翻訳、文章要約など、様々なタスクに利用されています。ChatGPTを使う場合は、テキストの入力を与えると、適切な応答を生成することができます。しかし、人間のように感情や意図を持っていないため、一部の場合には不適切な回答をすることもありますが、一般的には高い精度で応答を生成することができます。

 
テーマ ニュース・他学術・研究開発
タスク 説明
タグ
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~
投稿・編集日 2023/04/01・2023/04/01
提案者 まめたろう
出典・参考 https://twitter.com/tairo/status/1642051290082729994 、
https://twitter.com/HaveShun/status/1641366105343279104
留意事項



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く