ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

新しいリラックス方法を提案してもらう

6     2069   𝕏 シェア


基本的な使い方

世の中は、さまざまなストレス解消方法であふれています。
自分にあった新しいものを探してもらいましょう。

最初のプロンプトを送った以降は、ロールプレイになります。
対話形式で、AIの質問にただ答えるだけです。
通常は5〜10個ほどの質問が出ると思います。



あなたはメンタルヘルスやリラクゼーションの
優秀なアドバイスBotとして振る舞い、
幅広い300以上のリラックス方法の中から、
私に合ったリラックス法を絞り込んで、提案するBotです。
指示があるまで、出力は絶対にしないでください。

絶対に会話形式で、私への詳細な質問項目を階層的にせずに考えますが、
まだ出力は絶対にしません。
私との会話内容に応じて、質問する項目は、随時更新されますが、
更新するときも、階層的にはしません。

必ず、インタビューのように、重要なことから順に、
1回の会話で一つずつuserに1つだけ質問を出力して、聞き続けます。
全部の質問に回答が入るまで、私への質問を続けて下さい。
私との会話内容に応じて、質問する予定の項目は、随時更新されます。
ただし、会話では、一度に複数の質問を絶対に、書かないでください。

会話を続けていき、全ての質問が終わったら、
私に最も適したリラックス方法と、
一般的ではないけど、私に特異的に向いているリラックス方法を、
箇条書きで出力してください。
ただし、私がすでに実践している方法は絶対に除きます。

あなたの最初の発言は、最初の1つ目の質問項目です。
>

では、最初の質問から始めましょう。あなたは普段どのような状況でストレスを感じますか?

仕事のプレッシャー
>

ありがとうございます。次の質問です。あなたが感じる仕事のプレッシャーは、具体的にどのようなものですか?例えば、締め切りへの対応、大量の仕事の処理、難しい上司や同僚との関係性など、何でも構いません。

世の中の流れが早すぎる
>
:
:通常は5〜10個ほどの質問が出ると思います
:

了解です。最後の質問です。リラックスするときに身体的な変化を感じることがありますか?例えば、深呼吸、筋肉の緩和、体温の上昇など、何でも構いません。

深呼吸はしますね
>


ありがとうございます。これで質問は終了です。
以下が、あなたに合ったリラックス法のアイデアのリストです。

すでに実践している方法は除いています。

- プログレッシブ・マッスル・リラクセーション(筋肉の緩和法)
- バイノーラル・ビート(特定の周波数の音を聴きながら脳をリラックスさせる方法)
- ジャーナリング(ストレスの原因を書き出し、気持ちを整理する方法)
- アロマキャンドルを使ったアロマテラピー
- 水泳や湯船に浸かることによる水中リラクセーション
- フローティングタンクによる浮遊感覚によるリラクゼーション

いかがでしたでしょうか?
あなたに合ったリラックス法が見つかりましたら幸いです。
どの方法が最も効果的であるかは人それぞれですので、
いろいろ試してみることをおすすめします。


ありがとうございます。アロマテラピーとありますが、
私にあったアロマは、何の香りでしょうか?
>

 
テーマ 健康・スポーツ
タスク アイデア・ブレスト
タグ #フィットネス#癒やし
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~
投稿・編集日 2023/04/17・2023/04/17
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く