ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

仕事でのChatGPT活用法とプロンプトを教えてもらう

177     26997   𝕏 シェア


AIで試してみる

基本的な使い方

ChatGPTの使い道が思い浮かばないときは、
使い道そのものを、ChatGPTに聞いてしまいましょう。

そして、気に入った用途があれば、
その効果的なプロンプトのフォーマットも提供してもらえます。

【私の業界・業種】【私の職種・業務内容】の部分を、
あなたにあわせて書き換えて、お使いください。
わからない項目であれば、空欄でも構いません。

※GPT-4の使用を推奨します


あなたは世界一のプロンプトクリエイターです。

私は、下記のような{業界・業種}で{職種・業務内容}の
仕事をしていて、ChatGPTを活用したいと思っています。

Webブラウザやスマホアプリから
openAIのChatGPTのWebUIを普通に対話的に使うことで、
私が自分の仕事上で取り入れることができる
ChatGPTの上手な活用例を、{制約条件}を厳格に守って、
箇条書きで、具体的なイメージが分かるように、
#出力フォーマットに従って、教えてください。
注釈や説明や繰り返しは不要です。結果のみを出力してください。


【私の業界・業種】
"""▼★
・中古車販売店★▲
"""
【私の職種・業務内容】
"""▼★
・営業職、販売職、購入サポート、保険手続きの代理★▲
"""
【制約条件】
・現在のChatGPT内の知識と能力で、正確な答えが出せるもので、
・外部のWebサービスやAPIなどを経て使うものではなく、
・チャットシステムを新たに構築しなくても使えるような、
・現在のChatGPTのWebUIの仕様だけで動作するような活用例

#出力フォーマット
(1) 一般的な使い道 :7つ
(2) 一般的ではないけれど重要な使い道 :5つ
>

(1) 一般的な使い道

  1. 顧客対応: ChatGPTを使用して、顧客の質問に自動的に応答する。たとえば、車の性能や価格、状態などについての基本的な質問に対する応答を生成することができる。

  2. 商品説明の作成: ChatGPTを使用して、各車種の詳細な説明を自動的に作成する。AIがデータを元に独自の文章を生成するので、手間を大幅に減らすことができる。

  3. メール対応: 顧客からのメールに対する自動返信の生成。例えば、購入のお礼やフォローアップ、保険の更新リマインダーなど。

  4. FAQの作成: ChatGPTを使用して、よくある質問とその答えを生成する。これにより、顧客が自己解決することを促し、営業職の時間を節約する。

  5. 保険手続き説明: ChatGPTを使用して、保険手続きの詳細な説明を生成する。これにより、顧客が必要な手続きを理解しやすくなる。

  6. 営業トークの生成: ChatGPTを使用して、効果的な営業トークを生成する。これにより、人間の営業職がそのトークを参考に、より効果的な営業活動が可能になる。

  7. 市場調査: ChatGPTを使用して、最新の自動車トレンドや市場動向についての報告を生成する。これにより、販売戦略の策定に役立てる。


(2) 一般的ではないけれど重要な使い道

  1. 故障診断のサポート: ChatGPTを使用して、車の症状から可能な故障の原因を予測し、適切な対応策を提案する。

  2. 修理・メンテナンス説明書の生成: ChatGPTを使用して、車の特定の部品の修理やメンテナンスの方法を詳細に説明する。

  3. トレーニングツール: 新入社員や未経験者の研修にChatGPTを活用し、シナリオに基づいた顧客対応や営業トークを学習させる。

  4. 各種書類の自動作成: 保険手続きなどの関連書類をChatGPTに作成させることで、事務作業の時間と労力を節約する。

  5. 複雑な規則や規制の説明: 自動車業界には複雑な規則や規制があります。ChatGPTを使用してこれらを明確に説明し、顧客の理解を助けることができます。



ピンとくる使途がなければ、何度か再作成してもいいです。
もし見つかったら、次は、プロンプトの書き方を尋ねてみます。

今回の例では、「営業トークの生成」で進めていきましょう。

▼★
(1)の6番「営業トークの生成」★▲
の目的でChatGPTを使う場合について、段階的に考えてください。

まず、私がChatGPTに与えておくべき情報の項目をふまえて、
次に、それらの情報項目を網羅して、箇条書きでChatGPTに送信するような、
プロンプト文としての定型フォーマットを作ります。

私は、その定型フォーマットの空欄部分に記入するだけで、
とても効果的なプロンプト文が出来上がるように用意してください。

【送信プロンプトのフォーマット】
>
プロンプトの定型フォーマットが出てきました。


【送信プロンプトのフォーマット】
空欄部分に記入して送信してください。

"こんにちは、ChatGPT。私の顧客は{顧客の年齢}歳の{顧客の性別}で、職業は{顧客の職業}です。彼/彼女は{顧客のニーズ}を求めています。私たちの店には、{車両のメーカー}の{車両のモデル}があり、年式は{車両の年式}、特徴は{車両の特徴}です。私たちが強調したいポイントは{売りたいポイント}です。この情報を基に、効果的な営業トークを生成してください。"

これが、あなたに合わせて作られたプロンプトです。
空欄部分を埋めてご活用いただけます。

さっそく、実際に使ってみましょう。
先ほどのプロンプトフォーマットの空欄に情報を入れるだけです


こんにちは、ChatGPT。
私の顧客は▼★30歳★▲の▼★男性★▲で、職業は▼★電機メーカーの会社員です★▲。彼は▼★家族の送り迎えや、家族旅行に使えるミニバン★▲を求めています。私たちの店には、▼★ホンダのオデッセイ★▲があり、年式は▼★2019年★▲、特徴は▼★衝突軽減ブレーキ★▲です。私たちが強調したいポイントは▼★進んだ安全性能と、車内のレイアウトの自由度★▲です。この情報を基に、効果的な営業トークを生成してください。
>

送信すると、ちゃんと目的の回答が得られました。

こんにちは、30歳の電機メーカーの会社員であるお客様。お客様がお探しの家族で使える快適なミニバンに、ホンダの2019年式オデッセイが最適かと思います。この車は、特に家族旅行や日常の送り迎えに優れたパフォーマンスを発揮します。

オデッセイは衝突軽減ブレーキという先進の安全性能を備えており、お客様の大切な家族を守る力強いパートナーとなるでしょう。安全性能は、ミニバン選びにおいて最も重要な要素の一つで、オデッセイはその点で非常に優れています。

また、オデッセイの内部レイアウトは自由度が高く、シート配置を自在に変えることができます。これにより、家族全員のニーズに対応できるスペースを確保でき、長時間のドライブでも快適に過ごすことができます。

家族との時間は貴重なものです。その時間をより安全で、より快適にするためのパートナー、それがこのホンダのオデッセイです。ぜひ、一度試乗をご検討ください。

顧客が来店した時のトークや、
アフタフォローの手紙の本文にも使えますね。

物足りなければ、プロンプト(テンプレート)の改良や工夫をしてみましょう。ヒントは、当サイト promptia に散りばめられています。
 
テーマ ビジネス
タスク コーディングヘルプ
タグ #プロンプト#ソフトの使い方#すぐにツールで試せる
動作環境の例 OpenAI ChatGPT-4
投稿・編集日 2023/06/22・2023/06/22
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く