ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

日報の本文を書いてもらう

35     6159   𝕏 シェア


基本的な使い方

日報の下書きをテンプレート化してしまいましょう。

(1) まず、介護士さんの場合でのサンプルを見ます。
(2) その後、このようなプロンプトを作る手順をお伝えします。

では実践サンプルです。


私は介護士をしています。
以下の利用者の日報レポートの本文を
1段落で、400文字以内の文章にまとめて生成してください。


【利用者名】: 河辺宮幸汰郎 様

【利用者の動き】
・終日、静かに過ごす
・散歩には出られなかった。前日に摂取した睡眠薬の影響の可能性
・運動量が少なかった

【身体的な変化】
・昼食で残食あり。運動不足の影響かも。
・排泄については特に問題なし。

【精神的な変化】
・機嫌良く過ごしてた
・特に問題なし

【介護スタッフの対応】
・睡眠薬について来月の診察時に医師と相談予定

【その他の特記事項】
・お孫さんから面会の希望についての連絡がありました。
>

【日報レポート:河辺宮幸汰郎 様】

本日、河辺宮様は一日を穏やかに過ごされましたが、前日の睡眠薬の影響か散歩には出られませんでした。運動量も少なめで、これが昼食での残食に影響している可能性があります。排泄に関しては通常通りで、精神的にも機嫌良く過ごされていました。睡眠薬については、次回の診察時に医師と話し合う予定です。なお、お孫さんより面会希望の連絡がありました。明日以降のスケジュール調整を行い、面会がスムーズに行えるようにします。

 

他のバリエーション

それでは、前記のような
自分の業務にあわせたプロンプトを作成する方法を解説します。

例えばあなたが「中古不動産の営業パーソン」だとしましょう。
最初に、与えるべき情報をAIに確認します。


私は▼★「中古不動産の営業パーソン」★▲をしています。
日報レポートの本文をChatGPTに書いてもらうために、
私が、ChatGPTに与えるべき情報項目とその概要を
箇条書きで教えてください。
>

以下に、ChatGPTに日報レポートを作成させるために必要な情報項目を示します。具体的な情報の詳細は、その日の業務内容によります。


  1. 訪問した顧客の情報: 顧客の名前や会社名など基本的な情報と、その日に訪問した理由や目的。

  2. ミーティングの内容: ミーティングや商談で話し合った主要な議題や、提案内容等。

  3. 顧客の反応や意見: 顧客の反応、質問、要望、懸念点などを詳細に記述します。

  4. 営業パーソンの考察: 商談の内容や顧客の反応に基づいたあなた自身の評価や見解。

  5. フォローアップアクション: 次回の訪問のスケジュールや、顧客からの質問に対する追加の調査など、今後のアクションについての詳細。

  6. 他の営業活動: その日に行ったその他の営業活動。例えば、新規顧客のリサーチ、提案書の作成、他の部署との調整など。

  7. 達成した目標と未達成の目標: その日に達成した目標と、達成できなかった目標。未達成の目標については改善点や対策を考えます。


これらの情報をもとに、ChatGPTはあなたの日報レポートを効率的に作成することができます。




ここで挙がった情報項目を書き込むような、
テンプレート(枠組み)を自分で用意します。
テキストなどで保存しておきます。


私は「中古不動産の営業パーソン」をしています。
以下の内容の業務日報レポートの本文を
段落を分けて、600文字以内でまとめて生成してください。

【訪問先1】
訪問先の情報:
商談内容:
顧客の反応:
私の考察:
次のアクション:

【訪問先2】
訪問先の情報:
商談内容:
顧客の反応:
私の考察:
次のアクション:

【その他の営業活動】

【目標の進捗】


あとは、日常業務でこのテンプレートを使いまわします。
使用した例は下記です。


私は中古不動産の営業パーソンをしています。
以下の内容の業務日報レポートの本文を
段落を分けて、600文字以内でまとめて生成してください。

【訪問先1】
訪問先の情報: ▼★大山さま。初回訪問。★▲
商談内容: ▼★自己紹介。予算感の確認とご要望の聞き取り★▲
顧客の反応: ▼★まだ積極的ではなく、他社とも比較するそう★▲
私の考察: ▼★おそらく本気ではない★▲
次のアクション: ▼★いい物件情報があれば送付する★▲

【訪問先2】
訪問先の情報: ▼★常磐さん★▲
商談内容: ▼★物件Aのご紹介。図面と写真の提示★▲
顧客の反応: ▼★前向きに検討。★▲
私の考察: ▼★予▼★算的にも購入見込みあり★▲
次のアクション: 現地見学のアポ。見積もりの準備★▲

【その他の営業活動】
・▼★顧客リストの整理★▲
・▼★今週末のチラシの内容チェック★▲

【目標の進捗】
・▼★年間目標に対して、予定: 30%、実際: 20%★▲
>

【業務日報】

本日は、大山様と初めての訪問と常磐様への物件紹介を行いました。

初訪問の大山様に対しては自己紹介を行い、お客様の予算感と不動産に対するご要望を伺いました。しかし、積極的な反応は見られず、他社とも比較検討されるとのことでした。本気度は低いと感じましたが、適切な物件情報があれば送付する予定です。

次に、常磐様に物件Aを紹介し、図面と写真を提示しました。常磐様からは前向きな反応があり、予算的にも購入見込みが高いと感じました。次回は現地見学と見積もりの準備を行う予定です。

その他の営業活動として、顧客リストの整理と今週末のチラシの内容チェックを行いました。顧客リストの最新化は日々の業務の質向上につながりますし、チラシは情報発信の重要な手段ですので、その内容チェックも欠かせません。

年間目標に対しては、予定通りの進捗であれば30%に達しているはずですが、実際は20%と少し遅れが出ています。より一層の努力と戦略的な活動が必要です。先行きに向けて、より精度高く顧客ニーズに合わせた提案ができるよう、日々の業務に取り組んでまいります。

下書きでここまで書ければ、あとは修正や加筆をするだけで、効率よく報告書を書き上げられます。
 
テーマ ビジネス
タスク 文案の作成
タグ #プロンプト
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~
投稿・編集日 2023/07/20・2023/07/20
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く