ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文(プロンプト)

image

副業を選ぶためのアドバイスをもらう

37     5547   𝕏 シェア


基本的な使い方

ChatGPTに、自分が副業をするとしたら、
何がいいかについて考えてもらいましょう。

下記の緑の字の部分を差し替えてお使いいただけます。
最後の「リスク許容度」については、分からなければ空欄でも結構です。


あなたは経験豊かな副業コンサルタントです。
私は、新しく副業を始めようと思っています。

私についての下記の情報をもとに私の全体像を想像して、
その適性をもとに、何を副業にするとよいか、
一般的な副業から選んだものを3つ、
一般的ではないけれど私に特異的に適合しているような面白い副業を3つ、
アドバイスしてください。

【興味があること】
▼★
・ハンドメイド
・Youtube
・海外旅行
・ガーデニング
・中華料理
・語学学習
・人の役に立つこと★▲

【得意なことや経験スキル】
▼★
・現在は、塾講師(英語)で中学生を教えています。
・文章を書くのが得意です
・Webでの情報収集が得意です
・コミュニケーションが得意で、人見知りしない★▲

【利用可能な時間】
▼★
・毎日、夜寝る前に1時間ほど
・日曜日に3時間ほど★▲

【収入目標】
▼★
・まずは、月に5万円★▲

【リスク許容度】
▼★
・リスクは少なめでお願いします。
・副業のために高額な投資はしたくないですが、本ぐらいは買います。
・半年ぐらい、収入がゼロでもOK。でも1年後には収入目標に近づきたい★▲
>

【一般的な副業の提案】

  1. ブログライター: あなたは文章作成が得意で、ウェブでの情報収集も得意とのことです。そのため、それらのスキルを活かし、特定のトピックについてのブログ記事を書くことが可能です。その内容は、あなたの興味や専門性(ハンドメイド、海外旅行、ガーデニング、中華料理、語学学習など)に基づくことができます。

  2. オンライン英語教師: 現在、塾講師(英語)として活動しているため、その経験を活かしてオンライン英語教師として働くことも一つの選択肢です。多くのプラットフォームが存在しており、自分のスケジュールに合わせて教えることが可能です。

  3. YouTubeチャンネル運営: YouTubeは時間とエネルギーを要しますが、興味があるとのことなので、考えてみる価値はあると思います。あなたの興味やスキルを活かして、教育的なコンテンツやエンターテイメントを提供することで、広告収入やスポンサーシップを得ることが可能です。


【一般的ではない副業の提案】

  1. ハンドメイド商品のオンライン販売: ハンドメイドが好きなら、自分の作った商品をオンラインで販売するのはどうでしょうか。ガーデニングや中華料理に関連したユニークなアイテムを作成し、それを販売することで、個人的なパッションを追求しながら利益を得ることができます。

  2. 語学学習ガイドの作成: あなたが語学学習に興味があるということは、他の人々も同じ興味を持っている可能性が高いです。あなた自身の学習経験を活かして、語学学習者向けのガイドやリソースを作成し、それを販売することも考えられます。

  3. オンラインガーデニングコンサルタント: あなたのガーデニングに対する情熱と知識を活かして、オンラインでガーデニングのアドバイスを提供することも可能です。ガーデニングに興味があるが、何から始めれば良いのかわからない人々に向けて、プラントケアのヒントやデザインアイデアを提供することができます。



これらの副業に取り組む上で、あなたの利用可能な時間やリスク許容度を考慮し、無理なく進めていくことが重要です。また、収入が安定するまでの間は、特に最初の数ヶ月間は、収入が期待できないかもしれませんが、継続して取り組むことで長期的にはあなたの収入目標に近づける可能性が高まります。



もうひとつ別のパターンを例示しておきます。


あなたは経験豊かな副業コンサルタントです。
私は、新しく副業を始めようと思っています。

私についての下記の情報をもとに私の全体像を想像して、
その適性をもとに、何を副業にするとよいか、
一般的な副業から選んだものを3つ、
一般的ではないけれど私に特異的に適合しているような面白い副業を3つ、
アドバイスしてください。


【興味があること】
▼★
・写真や旅行の趣味を生かしたい★▲

【得意なことや経験スキル】
▼★
・現在、大学の教員として働いています。
・主に生物学を教えています。★▲

【利用可能な時間】
▼★
・週に約15時間★▲

【収入目標】
▼★
・月に20万円程度★▲

【リスク許容度】
▼★
・定職があるので、リスクがあってもかまいません。
・高収入を狙います。★▲
>

興味やスキル、時間の制約などを考慮すると、次のような副業が考えられます。

【一般的な副業:】

  1. 写真販売:写真が好きであれば、自分の作品をオンラインで販売することができます。ストックフォトのサイトでは、自分の写真を販売して利益を得ることができます。旅行先での風景写真や生物の写真などは需要があります。

  2. 旅行ライター:旅行をライフスタイルと組み合わせて旅行記を書くことも可能です。ブログや雑誌、ウェブサイトの記事を書くことで報酬を得ることができます。

  3. オンラインチューター:教員の経験を生かして、オンラインで生物学の個別指導を行うことも可能です。特に大学受験生には需要があるでしょう。


【一般的ではない副業:】

  1. 旅行・生物写真のオンラインワークショップの主催:写真と生物学の知識を活かして、オンラインで写真撮影のワークショップを主催することも考えられます。特に生物の写真撮影に特化したものは、ニッチな需要を満たすことができるでしょう。

  2. 生物学を活用したエコツアーのガイド:旅行と生物学の経験を生かして、エコツアーや自然観察ツアーのガイドとして活動することも可能です。これはあなたの地域の自然環境や生態系に関する深い知識を活用する素晴らしい方法です。

  3. 科学コンサルタント:大学の教員としての経験と知識を活かして、企業や映画製作会社などに対して科学的なアドバイスを提供するコンサルタントとして活動することも考えられます。生物学についての詳細な知識は、多くの分野で有用とされています。


それぞれの副業があなたの時間とリスク許容度に合っているかどうかを確認しながら、自分に最適な選択をすることをおすすめします。一つの副業に固執せず、複数の副業を組み合わせて収入の多角化を図ることも効果的です。



さらに詳しいアドバイスをもらう場合の
プロンプト例はこのようになります。


▼★1番の「写真販売」★▲
がいいですね。
始めるための方法と、売上を得るまでのステップと、
それぞれの注意点を教えてください。
>

ストックフォトの販売は、自身の趣味である写真撮影を活かして副業を行う絶好の機会です。以下に、始めるための方法と売上を得るまでのステップ、そしてそれぞれの注意点を詳細に述べます。


1. 始めるための方法:

a) 適切なストックフォトサイトを選ぶ: ShutterstockやGetty Imagesなど、様々なストックフォトサイトが存在します。各サイトの料金体系、販売数やダウンロード数などの情報を調査し、最も利益を得やすいと思われるサイトを選んでください。

b) アカウント作成: 選んだサイトにて販売者(フォトグラファー)としてアカウントを作成します。

c) 必要な機材・ソフトウェアを準備する: 高品質なカメラと、写真を編集するためのソフトウェア(例:Adobe PhotoshopやLightroomなど)を準備します。

d) 写真の撮影: 旅行や生物学をテーマにした写真を大量に撮影します。撮影する際は、商用利用が可能であることを意識してください。

e) 写真の編集とアップロード: 撮影した写真を編集し、ストックフォトサイトにアップロードします。

f) キーワードと説明文の設定: アップロードした写真に対して、関連するキーワードと説明文を設定します。これにより検索されやすくなります。


注意点
:

  • 個人の顔や特定の建物・商標などが映っている写真をアップロードする際は、リリース(許諾書)が必要になる場合があります。これは、写真が商用利用される際に問題となる可能性があるためです。

  • 一部のサイトでは、最初に提出する写真の審査があります。審査を通過するためには高品質な写真を提出する必要があります。



2. 売上を得るまでのステップ:

a) 定期的に新しい写真をアップロードする: 定期的に新しい写真をアップロードし、自身のポートフォリオを増やします。

b) 人気のあるトピックやトレンドに対応する: 需要のあるトピックやトレンドに合わせた写真を提供することで、ダウンロード数を増やします。

c) 販売の進行状況を確認し、必要に応じて調整する: アップロードした写真のダウンロード数や売上を定期的に確認し、人気のある写真やテーマを特定します。また、必要に応じて写真の編集やキーワードの調整を行います。


注意点
:

  • ストックフォトの販売は一夜にして大きな収益を上げることは難しく、一定の時間と努力が必要です。品質と量、両方に注力することが成功への鍵となります。

  • 写真の編集やキーワード設定、トレンドの分析など、撮影以外の作業にも時間を割くことが重要です。



なんだか、やれそうな気がします。
やる気にあふれる方は、下記のプロンプトもぜひお試しください。


私が、この副業を大成功させるために、
追加で習得しておくべきスキルや経験を、その理由とともに教えてください。
>

 

他のバリエーション

あまり満足のいく副業が提案されない場合は、
なにかスキルを追加するなど、
副業の条件を変える必要があるかもしれません。

以下のようなプロンプトで、
追加するべきスキルのアドバイスを引き出すことができます。



あなたは経験豊かな副業コンサルタントです。
私は、新しく副業を始めようと思っています。

私についての下記の情報をもとに私の全体像を想像して、
その適性をもとに、何を副業にするとよいかを考慮しながら、
▼★まだ出力はせずに、

私に欠けている要素に着目して、
「あとこの点が得意なら、こんな素晴らしい副業ができるのに」
「あとこの点が改まったら、こんな素晴らしい副業ができるのに」
という点をピックアップして、
私が改善すべき要素や追加すべきスキルと、
それができたことで新しく可能になる、副業のアイデアのみを出力してください。★▲


【興味があること】

・ハンドメイド
・Youtube
・海外旅行
・ガーデニング
・中華料理
・語学学習
・人の役に立つこと

【得意なことや経験スキル】

・現在は、塾講師(英語)で中学生を教えています。
・文章を書くのが得意です
・Webでの情報収集が得意です
・コミュニケーションが得意で、人見知りしない

【利用可能な時間】

・毎日、夜寝る前に1時間ほど
・日曜日に3時間ほど

【収入目標】

・まずは、月に5万円

【リスク許容度】

・リスクは少なめでお願いします。
・副業のために高額な投資はしたくないですが、本ぐらいは買います。
・半年ぐらい、収入がゼロでもOK。でも1年後には収入目標に近づきたい
>

【改善すべき要素や追加すべきスキル】

  1. デジタルマーケティング: Webでの情報収集が得意なあなたには、デジタルマーケティングスキルを学ぶことをおすすめします。特にSEO(検索エンジン最適化)やSNSマーケティングは、今後の副業に大きく貢献するでしょう。

  2. ビデオ編集: YouTubeに興味があるのであれば、ビデオ編集のスキルを習得すると、より質の高いコンテンツを作成できます。

  3. 中華料理の調理技術の向上: 中華料理に興味があるのであれば、実際の調理技術をより深く学んでみてはいかがでしょうか。本やオンラインクラスで学べることも多いでしょう。


【それができたことで新しく可能になる副業のアイデア】

  1. ブログライティング: 文章を書くのが得意なあなたには、自身の興味があるテーマについてのブログを始めることをおすすめします。SEOを学んだ上で、人々が検索するキーワードを使った記事を書くことで、収益化につながる可能性が高まります。

  2. YouTubeチャンネル運営: ハンドメイドやガーデニング、中華料理作りなど、自身の趣味や興味に基づいたYouTubeチャンネルを開設することも考えられます。ビデオ編集スキルを習得すれば、より魅力的なコンテンツを作り出せます。

  3. オンライン英語教師: 既に英語講師としての経験があるあなたには、自分の時間を有効活用してオンライン英語教師として活動することもおすすめです。英語を学びたい海外の人々に向けたサービスも提供でき、収入増加につながります。

  4. オンライン料理教室の運営: 中華料理のスキルを磨けば、そのスキルを生かしてオンラインの料理教室を開催することが可能になります。また、その模様をYouTubeやブログでシェアすることで、さらなる収益源とすることもできます。



 
テーマ 社会・経済自己啓発・職業暮らし・生活
タスク 分析・推論
タグ #お金#副業
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Bing、Google Gemini
投稿・編集日 2023/06/25・2023/06/25
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く