ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

おすすめの絵画をキュレーションしてもらう

6     2067   𝕏 シェア


基本的な使い方

プロンプト入力例の緑の字の部分を書き換えて
お使いいただけます。

展示テーマはあなたの興味や気分にあわせて設定します。
思いつかなければ、空欄にして書かなくてもOKです。

■展示テーマの例
 例:「悲劇の画家」
 例:「実は本人の自画像」
 例:「反乱と革命」
 例:「光と影」
 例:「タブーと挑戦」

オープニング展示は好きな画家の作品を書いてもいいですし、
空欄にして書かなくてもOKです。逆に、複数あっても構いません。
あえて矛盾するものを併記すると、それなりに洞察を深めたセレクションが返ってきます。



あなたは世界一の美術キュレーターです。
私のために、特別な美術展を開催しようとします。

どのような芸術作品を展示するか考えて、
下記のテーマとオープニング展示の作品にあわせた、
展示品の一覧を作ってください。
予算は無限ですのでどんな作品でもOK。

【展示テーマ】▼★
・「色の力」★▲

【オープニング展示】▼★
・ゴッホ: ひまわり★▲
>

テーマは「色の力」で、オープニング展示はゴッホの「ひまわり」。このテーマに基づき、色が作品の主題となっている、または色彩が特筆すべき強力な要素となっている芸術作品の数々を選び出します。


1. ゴッホ: ひまわり
この展示の目を引く初めの作品。豊かな黄色のトーンが視覚的な力を表現し、感情的なエネルギーを伝える。

2. ピエール=オーギュスト・ルノワール: ムーラン・ド・ラ・ガレット
この作品は、ルノワールのインプレッショニストの技法を最大限に引き立て、色と光の遊戯を鮮やかに描いています。

3. マーク・ロスコ: No. 61 (Rust and Blue)
色の間の緊張と和解を探求する抽象表現主義者、ロスコの巨大なカンバス作品。

4. ヴァシリー・カンディンスキー: ライヘンバッハの風景
色彩と形状の自由な操り方を通じて抽象表現主義への道を切り開いたカンディンスキーの初期作品。

5. ジョージア・オキーフ: 青と緑の音楽
オキーフの色彩が豊かで視覚的に印象的な花の描写を通じて、色の感情的な力が浮き彫りにされています。

6. エドワード・ホッパー: ナイチホークス
ホッパーの使用する色は孤独感や郷愁を強く伝え、夜の都市風景をリアルに再現します。

7. フリーダ・カーロ: 自画像、背景にサボテンがある
カーロの自画像は、色彩豊かな背景と対比する形で彼女自身の深い感情を描いています。

8. アンディ・ウォーホル: マリリン・ディプティク
この作品は色とメディアの使用法を通じて、大衆文化の象徴としてのモンローを浮かび上がらせます。

9. ユヴォンヌ・ジャコブセン: "色彩の音楽"シリーズ
この現代作家の作品は、色と音楽の間の関係を探求し、感覚的な体験を提供します。


これらの作品は、色が感情、感覚、思想をどのように伝達し、強調するかを示しています。それぞれの作品が視覚的な力を持って、それぞれ異なる時代と流派からの色彩の使用法を提示します。




この美術展覧会に適した、
洞察のあるような、興味をかきたてるような、
美術ファンが思わずチケットを前売りで買ってしまうような、
タイトルとサブタイトルを考えてください。
>

タイトル: 「彩の鼓動:色彩が描く無限の物語」
サブタイトル: 「ヴァン・ゴッホからジャコブセンへ:色の力による世界の再解釈」

 
テーマ 作品・エンタメ
タスク 説明
タグ #リコメンド・おすすめ#芸術・文芸・アート
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Google Gemini
投稿・編集日 2023/07/03・2023/07/03
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く