ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

決算報告書を読み解いてもらう

89     14367   𝕏 シェア プラグイン使用


基本的な使い方

膨大なページ数の決算報告書PDFを読むのは大変です。
AIを使って、少し効率化してみましょう。

※「Link Reader」「WebPilot」などWeb系の プラグイン(詳細) を使用前に有効化し、選択しておきます。あなたの代わりにPDFを読んでくれます。
※ AIは事実を創造する場合があります。また、資料全体を読み込めず、途中までの情報を元に回答することも考えられます。生成AIの用途としては、アウトラインの把握にとどめ、最終的な事実確認はご自分で行ってください。
※ 政治的主張や投資助言を示唆するものでは一切ありません。



あなたは熟練の経済アナリストです。
以下のURLのPDFを読んだ上で、
▼★
決算報告書:
https://www.tepco.co.jp/about/ir/stockinfo/pdf/230525_2-j.pdf
★▲
まず、その会社名だけを出力します。
次に、この会社の経営状況の全体的な概要を簡潔にまとめた上で、

最後に、財務状況、業績予想、リスク要因、戦略的な視点から
この会社の経営状況を詳細に分析してください。
とくに業績予想に焦点を当ててください。

ただし、PDF資料の情報のみをもとに、この会社に特異的な回答をしてください。
わからないことは創作せずに、わからないと答えてください。
>

▒  Link Readerプラグイン ≚
▒  Link Readerプラグイン ≚

会社名は「東京電力ホールディングス株式会社」です。

この会社の経営状況の全体的な概要を簡潔にまとめます。


2023年3月期の売上高は前年比46.9%増の7兆7,986億円となりましたが、経常損益は2,853億円の損失(前年度は422億円の利益)となりました。これは、燃料・卸電力市場価格の高騰などによる電気調達費用の増加などが影響しています。また、親会社株主に帰属する当期純損益は1,236億円の損失(前年度は29億円の利益)となりました。


財務状況については、2023年3月期末の資産は前年度末に比べ7,246億円増加し、13兆5,630億円となりました。一方、負債は前年度末に比べ8,097億円増加し、10兆4,411億円となりました。純資産は前年度末に比べ850億円減少し、3兆1,219億円となりました。これにより、自己資本比率は22.8%と前年度末に比べ2.0ポイント低下しました。


業績予想については、特定小売供給約款(規制料金)の見直しの認可時期・認可内容、および柏崎刈羽原子力発電所の再稼働時期を見通せないことから、現時点では売上高・営業損益・経常損益・親会社株主に帰属する当期純損益ともに未定とされています。


リスク要因としては、福島第一原子力発電所の廃炉作業が計画通りに進まない可能性、地域や社会からの信頼が得られずに廃炉作業が困難となる可能性、多核種除去設備等処理水(ALPS処理水)の処分が着実に実施できない可能性などが挙げられています。


戦略的な視点からは、廃炉作業の進捗と今後の見通しについて、より丁寧にわかりやすく伝えることで地域や社会からの理解を得ることが重要とされています。また、「東京電力HD(株)福島第一原子力発電所の廃止措置等に向けた中長期ロードマップ」に基づき、新たな情報や知見を踏まえながら「廃炉中長期実行プラン」を策定し、進行していくことが示されています。




業績の良し悪しや、経営状況の変遷について、高校生でも分かるように300文字以内に簡潔に、読みやすくまとめてください。
>

東京電力ホールディングスは、2023年度に売上が前年度より46.9%増えましたが、利益は大きく減少し、経常損益(経営の本業から得られる利益)は2,853億円の損失を出しました。これは電気の調達費用が高騰したためです。また、資産は増えましたが、負債も増え、純資産(資産から負債を引いたもの)は減少しました。これからの業績は、電気料金の見直しや原子力発電所の再稼働などが影響するため、現時点では未定です。


質問をすることもできます。

▼★
LNGの価格上昇★▲
による影響はどのぐらいありましたか?
>

▒  Link Readerプラグイン ≚

PDFの情報によると、東京電力ホールディングスの子会社であるJERAにおいて、LNGのスポット価格の高騰による調達費用の増加がありました。これは、経常損益に大きな影響を与え、前年度に比べて372億円の減少(303億円の損失)をもたらしました。これは、エネルギー価格の変動が東京電力ホールディングスの業績に直接的な影響を及ぼす一例であり、LNG価格の上昇は経営を圧迫する要因となりました。


以下の指示文を通して、より感覚的に内容を把握できます。


この決算報告に関して、この会社の社長が
自信を持ってアピールしたいことと、
申し訳なく思っていることを、
社長が仲の良い若者に話すような普段のセリフとして、
それぞれ3個ずつ書いてください。
>

■社長が自信を持ってアピールしたいこと:


  1. 「売上は前年度より46.9%も増えたんだ。これは我々のサービスがより多くの人々に受け入れられている証拠だよ。」
  2. 「資産は前年度末に比べて7,246億円増えたんだ。これは我々がしっかりと成長していることを示しているよ。」
  3. 「福島第一原子力発電所の廃炉作業について、我々は中長期ロードマップを策定し、計画的に進行しているんだ。これは我々の責任感と誠実さを示しているよ。」

■社長が申し訳なく思っていること:


  1. 「経常損益が2,853億円の損失になったことは、我々の経営にとって大きな打撃だ。電気調達費用の高騰が原因だけど、これは我々の経営の課題だよ。」
  2. 「純資産が減少し、自己資本比率も2.0ポイント低下したことは、我々の財務状況が厳しいことを示している。これには深く反省しているよ。」
  3. 「福島第一原子力発電所の廃炉作業について、地域や社会からの理解を得ることが難しい状況にある。これには我々としても申し訳なく思っているよ。」



この決算報告を読んだ株主からの質問で、
この会社の社長が最も恐れている内容を、
株主からの厳しいけれども純朴なセリフとして
5個書いてください。
>

  1. 「社長、経常損益が大幅に赤字に転落したのは一体どういうことですか? これはあなたの経営責任ではないのですか?」
  2. 「電気調達費用の高騰が原因とのことですが、それは予見できなかったのですか? それとも対策が不十分だったのですか?」
  3. 「純資産が減少し、自己資本比率も下がったことについて、具体的な改善策は何ですか? また、それをどの程度の期間で実現できると考えていますか?」
  4. 「福島第一原子力発電所の廃炉作業について、具体的にどのような困難があり、それをどう克服するつもりですか? また、そのためにはどれくらいの時間と費用が必要と見込んでいますか?」
  5. 「業績予想が未定とのことですが、これはあなたが会社の将来について確信を持てていないということですか? それとも、何か隠していることがあるのですか?」



今の質問に 社長が華麗に答えるとしたら、
どのようなセリフになりますか?

質問した側も納得して、思わず感動するような内容を考えてください。
>

  1. 「経常損益が赤字に転落したことは、私たちの経営にとって大きな課題です。しかし、これは電気調達費用の高騰という外部環境の変化によるもので、私たちの基本的なビジネスモデルに問題があるわけではありません。これを機に、より効率的な電力調達方法を模索し、経営の改善に努めます。」

  2. 「電気調達費用の高騰は予見できない部分もありましたが、それを理由にするつもりはありません。我々はこの問題に対し、より効率的な電力調達やコスト削減による対策を進めています。」

  3. 「純資産の減少と自己資本比率の低下は、確かに厳しい状況を示しています。しかし、我々はこれを改善するために、費用削減や効率化を進めるとともに、新たなビジネスチャンスを探求しています。具体的な改善策としては、電力供給の効率化や再生可能エネルギーへの投資などを進めています。」

  4. 「福島第一原子力発電所の廃炉作業は、確かに困難な課題です。しかし、我々はこの課題に対し、最新の技術を駆使し、国内外の専門家と協力しながら解決策を探っています。また、地域や社会からの理解を得るために、進捗状況を透明に報告し、対話を重ねていきます。」

  5. 「業績予想が未定となっているのは、電気料金の見直しや原子力発電所の再稼働など、現時点では予測できない要素があるからです。しかし、それは私たちが会社の将来に対する確信を持っていないわけではありません。むしろ、我々はこの困難を乗り越え、より良い未来を創り出すために全力を尽くしています。」




社長が、30文字以内の「最後の言葉」を発します。かっこいいセリフで締めくくってください。
>

「逆境を乗り越え、明日への光を掴む。それが我々の使命です。」


それを聞いた株主のセリフを
応援する側1つ、批判する側1つで、
それぞれ30文字以内で書いてください。
>

応援する側:
「社長、我々はあなたと共に未来へ進む。頑張ってください!」

批判する側:
「言葉だけではなく、具体的な行動を見せて欲しいですね。」

 
テーマ 社会・経済
タスク 分析・推論
タグ #経営・事業計画#プラグインを使用#投資
動作環境の例 OpenAI ChatGPT-4、Web系プラグイン(PDFを読めるもの)
投稿・編集日 2023/07/18・2023/07/18
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く