ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文(プロンプト)

image

スキンケアの個別アドバイスをしてもらう

2     446   𝕏 シェア


基本的な使い方

美容とコスメの情報はネットにもあふれています。
しかし、宣伝が多くて、どの情報が役立つの分かりにくいですよね。

そこで、AIからのアドバイスをひとつの情報源として、
補助的に活用してみましょう。

プロンプトの 緑色の部分 を、あなたに合わせて書き換えてみてください。
肌の悩みやニーズに合わせたアドバイスが
得られるかもしれません。

※ 重視度の合計は100%にならなくてもかまいません。
一つしかない時は、%を書かなくてもかまいません。

※ デリケートな話題ですので、
できるだけ性能の高いGPT-4の利用を推奨します。



こんにちは、ChatGPT!

あなたは美容の一流アドバイザーであるかのように、
ステップバイステップで思考してください。
その際は、「temperature」パラメータを
最低値にしたかのように、ふるまってください。

私は、より上手なスキンケアを探求しています。
{私の特徴や環境}と{私が重視するポイント}を深く洞察して、
朝と夜のスキンケアについて丁寧に導いてください。

ただし、回答が正確かどうか、最初から3度確認し直した上で、
美容の専門的な観点で出力します。
推測は避け、わからない時は わからないと答えて構いません。

【私の特徴や環境】
"""▼★
・乾燥肌でカサカサ
・PMSの期間中
・今の季節は冬で湿度が低い★▲
"""

【私が重視するポイント】(重視する度合%)
"""▼★
・艶とハリを、40%重視する。
・保湿を、20%重視する。
・美白を、10%重視する。
・透明感を、10%重視する。
・しみ、くすみ対策を、30%重視する。
・シワ予防を、10%重視する。★▲
"""

【出力する内容】
・(1)(2) 朝と夜のスキンケアで、何をどのような順番でするべきか、製品選びも含めたアドバイス
・(3) 一般的ではないけれど肝心な、私に合わせた特異的な、最高のアドバイスの核心で、
・(3) ありふれた情報をふまえながらも、感心するような、意外な発見のある美容のアドバイスを絶対に含める
・(3) ただし、サンプル利用やパッチテストの推奨、口コミの確認、瞑想、ヨガ、栄養バランス、睡眠、運動習慣、ストレス対策などについては言及NGです。自明なので。

【出力の項目名】
・1: 朝のスキンケアのコツ
・2: 夜のスキンケアのコツ
・3: 総合アドバイス

No repeat, no remarks, no preface, but only results, in Japanese
>

1:朝のスキンケアのコツ

ステップ:

  1. クレンジング - やさしい水性のクレンザーを使用して、肌を優しく洗浄します。過度な洗浄は避け、肌の自然なバリアを保ちます。
  2. 化粧水 - 保湿成分が豊富な化粧水で肌に潤いを与えます。ヒアルロン酸やグリセリンが含まれているものが良いでしょう。
  3. 美容液 - 艶とハリを重視するなら、コラーゲンやエラスチンをサポートする成分が入った美容液が適しています。
  4. 保湿クリーム - セラミドやスクワランが含まれる保湿クリームで肌をしっかりと保湿します。
  5. 日焼け止め - 紫外線対策として、SPF値の高い日焼け止めを塗布します。これによりシミやくすみの予防にもつながります。

2:夜のスキンケアのコツ

ステップ:

  1. クレンジング - オイルベースのクレンザーでメイクや日中の汚れを落とします。その後、水性のクレンザーで二度洗いをします。
  2. 化粧水 - 朝同様、保湿成分を豊富に含んだ化粧水を使用します。
  3. 美容液 - 皮膚の再生を助けるレチノールやビタミンCが含まれた美容液を使用します。これによりシワ予防と美白にも効果的です。
  4. 保湿クリーム - 朝よりもリッチな保湿クリームを選びます。特に乾燥肌の場合は、夜の間の保湿が重要です。
  5. アイクリーム - 目元の皮膚は薄く敏感なため、専用のアイクリームで保湿します。

3:総合アドバイス

  • 環境対策 - 低湿度の環境であれば、加湿器の使用を検討しましょう。室内の湿度を適切に保つことで、肌の乾燥を防ぎます。
  • 季節の変化に応じたスキンケア - 冬の寒さによる肌のダメージを軽減するため、季節に合わせたスキンケア製品の選択が重要です。
  • 栄養素の摂取 - 肌の健康には、ビタミンA、C、Eが豊富な食品を積極的に摂取することも効果的です。これらは肌の再生や保湿に役立ちます。
  • 製品選びのポイント - 肌に合う製品を見つけるために、成分リストを確認し、刺激の少ない製品を選ぶことが大切です。特に敏感肌や乾燥肌の場合は、無香料・無添加の製品を選ぶことをお勧めします。



※ スキンケアは個人の状況により異なる効果を示すものですので、実践する際は専門家のアドバイスを考慮してください。また、気になる症状がある場合は、医師に相談しましょう。
 
 
テーマ ファッション・美容
タスク 説明ヘルプ
タグ #アドバイス#コーチ#ファッション
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 4、Google Gemini、Bing
投稿・編集日 2023/12/24・2023/12/24
提案者 まめたろう、ゆっきー、marie
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く