ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

短いプレゼンで聴衆を引きつける「ピッチ」の極意

15     3200   𝕏 シェア


基本的な使い方

「ピッチ」とは 短時間で行うプレゼンテーション のことで、
商品・サービスのアイデアを紹介し、聴衆の心に響くようにするものです。

PASフォーミュラ、AIDAモデル、ストーリーテリングなどの
技法を使って工夫をしてみましょう。


【紹介したいもの】▼★
・私たちのWebサービス「Promptia」★▲

【紹介したい内容】▼★
・サイト概要文: ChatGPTやGeminiなどに送る指示文は「プロンプト」と呼ばれます。その使い方やコツをつかんで、AIからの回答品質を高めましょう。ユニークな300個のテンプレートから、すぐにコピペやアレンジが可能です。★▲

---
上記の紹介をするために、
聴衆を虜にするようなピッチの文案を
PASフォーミュラに忠実に沿いながら、
考えてください。
>

以下は、PAS(Problem-Agitate-Solution)フォーミュラに基づく「Promptia」の紹介文案です。



Problem (問題):
AI技術の進化により、ChatGPTやGeminiといった会話型AIは日々私たちの生活に深く組み込まれています。しかし、多くの人が直面しているのは、AIに対して効果的なプロンプト(指示文)をどのように書けばいいのか、その方法を見つけることの難しさです。不十分なプロンプトは、不満足な回答を引き出し、時間の浪費やフラストレーションを引き起こします。


Agitate (問題をあおる):
想像してみてください。あなたが必要とする正確で豊富な情報をAIから一発で引き出すことができると。しかし実際には、曖昧なプロンプトや不適切な質問の仕方が原因で、何度も何度も試行錯誤を重ねる羽目に。このような状況は、AIのポテンシャルを最大限に活かせていないだけでなく、あなたの貴重な時間や努力を無駄にしています。


Solution (解決策):
ここで「Promptia」が登場します。Promptiaは、AIからの回答品質を最大化するためのプロンプト作成のコツやテクニックを学ぶためのウェブサービスです。ChatGPTやGeminiに送るプロンプトの作り方をマスターし、AIの潜在能力を引き出しましょう。300種類以上のユニークなテンプレートを提供し、それらをすぐにコピー&ペーストしたり、アレンジして使用することができます。これにより、あなたは一瞬にして、より質の高い、効果的なプロンプトを作成することができるようになります。

Promptiaを使えば、AIとの対話が一変します。もう時間を無駄にしたり、不完全な回答に頭を悩ませることはありません。今すぐPromptiaにアクセスして、AIとの対話を次のレベルへと引き上げましょう。



このピッチは、聴衆が直面している問題を浮き彫りにし、その問題に対する興奮を掻き立て、最終的に「Promptia」を通じて提供される解決策を提示することで、興味や関心を喚起します。



さらに短い時間に凝縮するものは、
エレベーターピッチと呼ばれます。


エレベータで出会った偉い人に
このピッチを30秒以内で
魅力的かつ印象的に伝えられるように、
PASフォーミュラを使いながら、
1段落の文章で濃密かつ簡潔に要約してください。
>

エレベーターピッチとして、以下のように要約します。




「AIとの会話で良質な回答を引き出すのに苦労していませんか?Promptiaは、ChatGPTやGeminiに効果的なプロンプトを送るための300以上のユニークなテンプレートを提供し、AIの真の潜在能力を引き出すお手伝いをします。時間の無駄遣いやフラストレーションを解消し、一瞬でクオリティの高い対話を実現しましょう。Promptiaで、AIとのやりとりを今すぐ次のレベルへと引き上げてください。」



このピッチは、サービスの核心を捉えつつ、その利点と実用性を簡潔に説明しており、短いエレベーターの乗車時間内で伝えるのに適しています。




この「ピッチ」の構成テクニックは、
・Youtube動画の台本
・CMのナレーションの台本
・SNSの投稿
・紹介用の文章作成

などで、幅広く応用が可能です。
 
テーマ ビジネス
タスク 文案の作成
タグ #会議#広告#SNS#スピーチとプレゼン#フレームワーク・法則
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Google Gemini、Bing
投稿・編集日 2024/02/07・2024/02/07
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く