ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

4つの「不」を解消する営業トーク

3     1154   𝕏 シェア


基本的な使い方

営業やマーケティングでは、顧客の心 に寄り添うことが大切です。
具体的には「不要」「不便」「不安」…など
お客様の「不」を解消することで売上が伸びやすくなるのです。

この考え方に沿って、営業トークと広告チラシの例をAIが提案します。
緑字の部分 を自分のケースに差し替えてお使いください。


【売りたい商材】
▼★
キャッシュレス決済システム★▲

【売りたい相手】(顧客、見込み客)
▼★
商店街の店主のみなさんに★▲

---
上記の営業活動において、
{売りたい相手}が抱いている
下記のような感情を包括的に洞察して、
過去最高に切りこむ営業トークのセリフを
箇条書きで整理して提示してください。

-「不要・不急」
-「不適・不適合」
-「比較不十分」
-「不平・不満」
-「不安」
-「不便・不都合」
-「不快」
-「不経済・予算不足・負担」
-「不透明・不信・不審」
>

キャッシュレス決済システムの営業活動において、商店街の店主の皆さんが抱えるさまざまな感情に対して適切で説得力のある営業トークを展開します。


  1. 「不要・不急」と感じている場合

    • 「現金のみの取引も可能ですが、キャッシュレス決済を導入することで、お客様の利便性が格段に向上し、結果的にはご来店頻度や販売機会の増加につながります。」

  2. 「不適・不適合」と感じている場合

    • 「このシステムは特に小規模な店舗にもフィットするよう設計されており、使いやすさを徹底的に追求しています。実際に導入いただいた多くの店舗様にも好評です。」

  3. 「比較不十分」と感じている場合

    • 「他のシステムと比較しても、当システムはコストパフォーマンスに優れ、安定した運用が可能です。是非、詳細な比較資料をお渡しいたしましょうか?」

  4. 「不平・不満」がある場合

    • 「現在ご利用の決済方法にご不満がある点は何でしょうか?それに対して当システムがどのように解決できるかを具体的にご説明します。」

  5. 「不安」と感じている場合

    • 「技術的なサポート体制も万全です。導入から操作方法、トラブル時の対応まで、専任スタッフがしっかりサポートしますので、安心してご利用いただけます。」

  6. 「不便・不都合」と感じている場合

    • 「キャッシュレス決済の導入で、お釣りを用意する手間や、現金管理のリスクが減少し、お店の運営がよりスムーズになります。」

  7. 「不快」と感じている場合

    • 「お客様が不快に感じる要因は何でしょうか?その点をクリアにし、皆様が快適に感じる使用感を実現するためにどのように改善できるかを考えます。」

  8. 「不経済・予算不足・負担」と感じている場合

    • 「初期投資は確かに発生しますが、長期的には新たな顧客層の獲得や売上向上につながるため、投資対効果は非常に高いです。また、コストについては柔軟に対応するプランも用意しています。」

  9. 「不透明・不信・不審」と感じている場合

    • 「当システムは透明性を重視しており、どのようなデータがどう扱われるかを明確にご説明します。また、他の導入店舗の事例もお見せできますので、信頼性を実感していただけると思います。」



ちょっとしたトークスクリプト(想定問答集)ができました。
FAQとして整形してもらう場合はこのように書きます。


ここまでの内容をもとに、
徹底的に顧客の立場に立って、顧客が引き込まれるように、
FAQとして、質問文章と回答文章を考えて、
表形式にしてください。
|質問文|回答文|
>

質問文回答文
キャッシュレス決済システムを導入する必要はありますか?はい、導入することでお客様の利便性が向上し、より多くの顧客を引きつけることが可能になります。また、販売機会の増加にもつながりますので、ビジネスの成長を支援します。
小規模な店舗でもシステムは適合しますか?当システムは小規模店舗向けにも最適化されており、使いやすさに特化して設計されています。すでに多くの小規模店舗での導入実績があり、店舗運営の効率化を図ることができます。
他のシステムと何が違いますか?当システムはコストパフォーマンスの高さ、安定した運用能力、優れた顧客サポートを提供しています。他のシステムと比較しても、当システムの利点を明確にする資料も提供可能ですので、詳しくはお問い合わせください。
システム導入後に不明点が生じた場合、サポートは受けられますか?はい、専任の技術サポートチームが常にバックアップを提供します。導入から日常の操作、万が一のトラブルに至るまで、迅速かつ的確なサポートを受けることができます。
導入によって店舗運営にどのような便利さがありますか?キャッシュレス決済を導入することで、現金の準備や管理の手間が省け、お釣りの間違いを防げます。また、販売データの自動集計が可能になるため、経営の見える化が進み、効率的な店舗運営が可能になります。
初期投資のコストが心配です。費用対効果はどうですか?初期投資は必要ですが、長期的に見ると新しい顧客層の獲得や売上の増加が見込めるため、高い投資対効果が期待できます。また、費用面での不安を解消するために、柔軟な料金プランを提供しています。
データの扱いは安全ですか?はい、当システムは最高レベルのセキュリティを備えており、お客様のデータは厳重に保護されます。全ての取引情報は暗号化され、不正アクセスやデータ漏洩のリスクを最小限に抑えるための措置が講じられています。
導入することで顧客からの信頼を失うことはありませんか?キャッシュレス決済は現代の消費者ニーズに応じたサービスです。透明性の高い運用と、顧客データの安全な管理を徹底しているため、むしろ顧客からの信頼を得やすくなります。また、他の導入店舗の事例も参考になるでしょう。


後半では広告チラシを作成してみます。
 

他のバリエーション

営業ツールとしてチラシも用意する場合は、
このようにして、テキストを構成してもらいます。


ここまでの内容をもとに、
徹底的に顧客の立場に立って、顧客が引き込まれるように、
あなたの限界を超えた過去最高の広告チラシを考えたら、
そのテキスト部分の構成原稿を
読みやすく推敲したうえで、プレーンテキストで書いてください。
>

以下のテキストは、キャッシュレス決済システムを導入することの利点を強調し、商店街の店主向けの広告チラシとして構成したものです。顧客の立場を徹底的に考慮し、彼らが直面する課題に対する解決策を明確に提示することを目指しています。



🌟 あなたのお店、もっと自由に、もっと便利に!🌟


▶︎ 現金だけの取引、もう古いかもしれません。
キャッシュレス決済を導入することで、顧客の利便性が向上。支払いのスピードが上がり、行列が短縮され、お客様の満足度が高まります。さらに、新しい顧客層を惹きつけるチャンスも!


▶︎ 使い勝手の良さ、ここにあり。
小規模な店舗でも簡単に導入可能。面倒な設定は不要で、すぐに使い始めることができます。不明点があれば、いつでも専任スタッフが支援いたします。


▶︎ コストは心配無用。
初期投資はありますが、長期的に見ると新規顧客の獲得やリピーター増加による売上のアップが見込めます。多様な支払いプランを用意しており、お店の負担を最小限に抑えます。


▶︎ 安心してください、サポート体制が整っています。
導入後も技術的なサポートは完全にバックアップ。操作が不安な方やトラブルが発生した際も、迅速に対応いたします。


▶︎ 透明性と信頼の証、数多くの成功事例。
どのようなデータがどう利用されるのか、すべてオープンに。既に導入している多くの店舗の成功事例をご紹介し、どのようなメリットがあるのかを具体的にお見せします。


今すぐ連絡を!
導入に向けて、お気軽にご相談ください。あなたのお店も、今日からキャッシュレス時代の第一歩を踏み出しましょう。


[連絡先情報]



このチラシは、キャッシュレス決済の導入による明確なメリットを前面に押し出し、店主が直面する可能性のある心配事に対して具体的な解決策と安心感を提供することで、興味を引き、行動を促すことを目指しています。



キャッチコピーとデザインの方向性も
考えてもらえます。


ここまでの広告チラシのために、
キャッチフレーズ5案と、デザインノートを書いてください。
※注釈や説明や繰り返しは不要です。結果のみを出力してください。
>

キャッチフレーズ案


  1. 「手間を減らし、未来をひらく—あなたの店舗、キャッシュレスで変わる!」
  2. 「決済はシンプルに、ビジネスはスマートに。」
  3. 「次世代の顧客をつかむ、キャッシュレスの力。」
  4. 「ただの決済じゃない、あなたの店の新しい顔。」
  5. 「速さで差をつける、キャッシュレスでお店をアップデート!」

デザインノート


  • カラースキーム: 明るい青と白を基調とし、信頼感と清潔感を表現。アクセントカラーとしてエネルギッシュなオレンジを使用して活動的なイメージを追加。
  • フォント選び: 現代的で読みやすいサンセリフ体をメインに使用。タイトルやキャッチフレーズには少し太めのフォントを使って注目を引く。
  • レイアウト: 情報をセクションごとにブロック分けして視覚的に整理。重要なメッセージは大きく、アイコンや図を用いて直感的に理解しやすくする。
  • 画像とアイコン: キャッシュレス決済の簡単さを示すためのミニマルなアイコンを使用。実際にシステムを使っている店舗の写真をフィーチャーしてリアリティを出す。
  • CTA(Call To Action): 行動を促すボタンは目立つ位置に配置し、鮮やかな色を使用して即座に目が行くように設計。


 
テーマ マーケティング・広告デザイン・Web制作
タスク 会話文案の作成
タグ #営業#販売促進#広告#フレームワーク・法則
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Google Gemini、Bing(厳密モード)
投稿・編集日 2024/05/02・2024/05/02
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く