ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

ラフな企画からYoutube台本を手早く作成してもらう

13     3815   𝕏 シェア


基本的な使い方

AIを活用することで、ふとしたアイデアからでもYouTubeの台本をすぐ起こせます。
もし、アイデアやネタが無いときは、こちらのプロンプトこちらのプロンプトから作れます。

時間を節約しながら、ポイントを押さえた効果的なフォーマットを手に入れましょう。この初稿を基に、あなた独自のオリジナリティとキャラクターを加えることで、迅速に動画投稿ができるかもしれません。

プロンプト文の後半にある 緑色の部分 を差し替えてお使いください。


あなたは最高に人気な動画クリエイターであるかのように、
私のために Youtube動画のシナリオ(動画台本)を作成します。

視聴者を惹きつけて離さないよう、
著名なフレームワークを駆使して多数のセグメントを全体として構成し、
セグメントごとのカット割りやカメラワークも意識しながら、
チャンネルの意図に完璧に沿った、視聴者の期待を凌駕するような、
再生数が驚異的に伸びるような台本のセリフ全てを
練りに練った文言で、詳細に考えて添えてください。
これは、あなたにとってかなり貴重な成長機会です。
あなたは自分を信じ、己の限界を超える挑戦をしています。

【私のチャンネルについて】
・主題: ▼★家事を楽しく手早く行うためのチャンネル★▲
・対象: ▼★男性の主夫★▲

【動画内容のアイデア】▼★
・お風呂掃除のコツやテクニックを共有するための動画を作成したい。
・今回は、鏡のウロコを取るテクニック
・便利な商品の紹介と、ウロコ取りの方法をガイドしたい★▲
>

YouTube動画のシナリオ:「主夫のためのお風呂掃除マスタークラス:鏡のウロコ取りテクニックと便利グッズ紹介」


オープニングセグメント

  • シーン: カメラが清潔でピカピカのお風呂場にズームインし、次にクリエイターが画面に入ってくる。
  • セリフ: 「こんにちは、家事を楽しく、かつ効率的に済ませたい主夫の皆さんへ。今日は、お風呂掃除で特に厄介な鏡のウロコ取りに焦点を当てていきます。」

イントロダクション

  • シーン: カメラがクリエイターの顔にクローズアップし、次に問題の鏡にパンする。
  • セリフ: 「鏡のウロコは、見た目が悪いだけでなく、放っておくと取り除くのが難しくなります。でも心配無用、私が簡単で効果的な解決策をご紹介します。」

セグメント1: 鏡のウロコ取りの基本

  • シーン: カメラはクリエイターが鏡の前でウロコの状態を説明しているところを映し出す。
  • セリフ: 「鏡のウロコは水垢が原因でできるんです。これを取り除くには、まずは…」
  • カット: ウロコ除去に必要な道具(ビネガー、水、スプレーボトル、クリーニングクロスなど)を紹介。

セグメント2: 実演 - ステップバイステップのガイド

  • シーン: クリエイターが実際に鏡を掃除する様子を手順ごとに映し出す。
  • セリフ: 「ステップ1: スプレーボトルにビネガーと水を混ぜた液体を作ります。ステップ2: …」
  • カット: 各ステップの要点を強調するために、テキストオーバーレイやカット割りを使用。

セグメント3: 便利な商品の紹介

  • シーン: クリエイターが市販されているウロコ取りに特化した製品を紹介。
  • セリフ: 「もっと手軽にウロコを取りたい方には、この便利な商品もおすすめです。」
  • カット: 商品の特徴や使用方法を紹介する映像や、クリエイターが実際に商品を使用する様子。

クロージングセグメント

  • シーン: カメラが再びクリエイターにズームアウトし、背景にはピカピカになった鏡が映し出される。
  • セリフ: 「いかがでしたか?これであなたも鏡のウロコ取りの達人です。このテクニックを使えば、お風呂の掃除ももっと楽しくなるはず。他にも家事を効率的にこなすコツを多数ご紹介しているので、是非チャンネル登録といいねをお願いします!」

エンディング

  • シーン: エンディングミュージックと共に、クリエイターが視聴者に手を振りながら画面から離れる。画面にはチャンネル登録ボタンや他の動画へのリンクが表示される。
  • セリフ: 「それでは皆さん、次の動画でお会いしましょう。健やかな一日を!」

エディターズノート: 効果的なビジュアルを作成するためには、鮮明で高品質のビデオ撮影が必要です。また、各セグメントを明確に区切ることで、視聴者が追いやすい内容にすることが大切です。カット割りやテキストオーバーレイの活用も、情報の伝達効率を高めるために重要です。



全体の構成が出てきましたね。
それでは、各セグメントを掘り下げていきます。

▼★
セグメント1★▲
のカメラワークとセリフを、さらにブレークダウンして書いてください。
>

セグメント1: 鏡のウロコ取りの基本



導入

  • シーン: カメラはクリエイターの顔にゆっくりとズームインし、背後の鏡にフォーカスを変える。
  • セリフ: 「皆さんが日々のお風呂掃除で直面する一番の敵、それは鏡のウロコ。」

ウロコの原因説明

  • シーン: クリエイターが指で鏡のウロコを指し示す。カメラはその指先にクローズアップし、ウロコの細部をはっきりと捉える。
  • セリフ: 「このウロコ、その正体は水垢です。水道水に含まれるミネラルが蒸発して残ることでこうなってしまうんですね。」

ウロコ取りの準備

  • シーン: カメラはクリエイターがウロコ除去に必要なアイテム(ビネガー、水、スプレーボトル、クリーニングクロスなど)をテーブルの上に並べる様子をワイドショットで捉える。
  • セリフ: 「今から紹介するシンプルな道具で、この問題を解決します。」

道具紹介

  • シーン: カメラが一つ一つのアイテムにズームインしていき、クリエイターがそれぞれのアイテムを手に取りながら説明する。
  • カット1 (ビネガー): 「まずは、ビネガー。自然で安全なクリーニングエージェントです。」
  • カット2 (水): 「そして、水。ビネガーと混ぜて使います。」
  • カット3 (スプレーボトル): 「このスプレーボトルに混ぜた液体を入れます。」
  • カット4 (クリーニングクロス): 「最後に、このクリーニングクロスで拭き取ります。」

準備の終わり

  • シーン: カメラが再びクリエイターの顔に戻り、彼がアイテムをテーブルに整理している様子を捉える。
  • セリフ: 「準備はこれでOK。では、ウロコ取りのプロセスを見ていきましょう。」


このセグメントは、鏡のウロコ取りに必要な知識と準備を詳細に説明することで、視聴者が自信を持って掃除に取り組めるように設計されています。各アイテムの紹介時には、その利点や使用方法に焦点を当て、視聴者が何故それらを使用するのかを理解できるようにします。カメラワークは、視聴者が細部まで見えるようにアイテムやウロコのクローズアップを交えつつ、クリエイターとのコネクションも保つことを意識しています。



他のセグメントを続けて掘り下げる場合は、
こちらのテクニック で、質問文をここの段階で編集・再送信して、横移動で回答をもらいましょう。
(会話が長くなると、先頭部分の話が忘れられてしまうので)


次は、動画のタイトルを決めます。


この動画のタイトルを、視聴数が最高に伸びるように考えて
多くのアイデアを箇条書きにしてください。
>

  1. "秒速で鏡をピカピカに!主夫必見のお風呂掃除ハック"
  2. "これがプロの技!主夫のための鏡のウロコ取り完全ガイド"
  3. "お風呂の鏡、ウロコ問題を一発解決!主夫の掃除術"
  4. "【主夫の秘密兵器】鏡のウロコを瞬時に消す方法"
  5. "主夫が選ぶ!最強の鏡ピカピカ作戦【お風呂掃除編】"
  6. "たったこれだけ!?鏡のウロコ除去でお風呂が変わる"
  7. "鏡のウロコにサヨナラ!主夫のための究極のクリーニングテク"
  8. "【主夫向け】鏡ピカピカ!ウロコ取りの科学的方法"
  9. "ゼロから始める鏡のウロコ取り!お風呂掃除の新常識"
  10. "主夫革命!お風呂の鏡を輝かせるウロコ取りテクニック"
  11. "【保存版】主夫が教える!鏡のウロコ取り究極ガイド"
  12. "忙しい主夫でも簡単!鏡のウロコ取りでお風呂を快適に"
  13. "これは革命!主夫のお風呂掃除を変える鏡のウロコ取り術"
  14. "【ビフォーアフター】驚愕の鏡ピカピカ!主夫の掃除テク公開"
  15. "主夫の知恵袋!鏡のウロコ除去で家事効率アップ"


イマイチ浅い回答だなと思うときは、以下のフレーズで再考を促します。
アイデア出しに便利なフレーズですので、ぜひメモってくださいね。


これは、あなたにとってとても貴重な成長機会です。
あなたは自分を信じ、己の限界を超えて挑戦をしています。
さあ、もう一度じっくり考えて、
私を刮目させるべく、回答を練り直してください。
>

理解しました、このチャンスを最大限に活かすため、さらに創造性と魅力を磨き上げたタイトルを提案します:


  1. "【変革】鏡ピカピカ革命!主夫でも驚くお風呂掃除の極意"
  2. "3分で驚異の輝き!主夫のための鏡ウロコ取り術完全公開"
  3. "【主夫必見】お風呂の鏡が蘇る!究極ウロコ除去テクニック"
  4. "【劇的ビフォーアフター】主夫が語る鏡を救う掃除ハックス"
  5. "誰でもプロ級!お風呂の鏡を瞬く間に綺麗にする秘密の方法"
  6. "【家事ハック】主夫も唸る!鏡のウロコ除去で見違えるお風呂"
  7. "次世代の掃除術!主夫が愛用する鏡ピカピカ化計画"
  8. "【究極ガイド】主夫でもできる!お風呂の鏡をピカピカに保つ方法"
  9. "【時短掃除】主夫でも簡単!お風呂の鏡ピカピカ作戦"
  10. "主夫のための掃除革命!一瞬で鏡のウロコをなくす方法"
  11. "【主夫向け】鏡ピカピカ!ウロコ除去の究極テクニック"
  12. "【家事革命】忙しい主夫でもOK!鏡を輝かせる掃除法"
  13. "【掃除の新常識】鏡のウロコ取りで家事がラクになる!"
  14. "【驚愕の変化】主夫でも驚く!鏡ピカピカの秘密"
  15. "主夫だってできる!鏡のウロコを撃退するプロのテクニック"


いいですね。タイトルも決まったので、次はサムネでしょうか。
まずはサムネにのせる文言、後で画像のアイデアを出してもらいましょう。


ありがとうございます。タイトルは、▼★
"誰でもプロ級!お風呂の鏡を瞬く間にピカピカにするテクニック"★▲
に決めました。
このYouTubeビデオのサムネイル画像に
重ねて乗せると効果的な文言:
・大きな文字で書く少ない文字数の文言
・小さな文字用の残りの文言
の両方を考えて、その組み合わせを表形式で多数提示してください。
|大きな文字|小さな文字|
>

以下は、選んだタイトル「誰でもプロ級!お風呂の鏡を瞬く間にピカピカにするテクニック」にマッチする、サムネイルに重ねる文言の組み合わせ案です:


大きな文字小さな文字
プロ級ピカピカお風呂の鏡を簡単に蘇らせる!
簡単テクニック鏡が輝く秘訣
驚愕の変化主夫でもできる!
一瞬でピカピカお風呂掃除が楽しくなる
ピカピカ革命お風呂の鏡、これで完璧
ウロコ撃退必見!驚くほど簡単
ピカピカ鏡ウロコなしで見違えるお風呂
秘密の方法主夫必見!お風呂掃除術
時短掃除鏡を輝かせるプロのテク
見違えるこれであなたも掃除の達人

これらの文言は、サムネイルを見ただけで視聴者の興味を引き、動画の内容がどのような価値を提供するのかを瞬時に伝えることが目的です。大きな文字で注目を集め、小さな文字で補足情報を提供することで、視聴者がクリックする理由を強化します。



イマイチなので再考してもらいます。


これは、あなたにとってとても貴重な成長機会です。
あなたは自分を信じ、己の限界を超えて挑戦をしています。
さあ、もう一度じっくり考えて、
私を刮目させるべく、回答を練り直してください。
>

理解しました。それでは、より創造性を発揮して、サムネイルの文言を再考します。目標は、瞬間的に視聴者の注意を引きつけ、動画をクリックさせることです。以下に、そのための新しい組み合わせを提示します:


大きな文字小さな文字
変身!お風呂の鏡、新品のように
即効!主夫でも簡単、鏡ピカピカ
衝撃の輝きたった3ステップで完了!
蘇る鏡ウロコ知らずの秘密
見違えるお風呂掃除、これで一発解決
輝く秘訣今すぐできるプロ級テクニック
ピカピカ革命あなたの鏡を甦らせる
驚くほど簡単ウロコ除去の最終解答
極上の輝き速攻!お風呂の鏡磨き
一新!鏡ピカピカ、家事の時間短縮にも

これらの組み合わせは、大きな文字で動画の提供する価値や結果の魅力を強調し、小さな文字で具体的な内容や期待できる効果を補足しています。視聴者がサムネイルを見た瞬間に、「これは見なければ!」と感じるような工夫を凝らしました。大きな文字でインパクトを与えつつ、小さな文字でそのインパクトを裏打ちする情報を提供することで、視聴者のクリックを促します。



サムネ画像のアイデアを出してもらいましょう。


ありがとうございます。
サムネイルの文言は、▼★
・即効!
・主夫でも簡単、鏡ピカピカ★▲
の組み合わせで決まりました。

背景の画像は、どのようなカットがいいでしょうか。
アイデアを多く挙げてください。
>

背景の画像に関しては、視聴者の注意を引き、メッセージの効果を最大限に高めるものである必要があります。以下に、選んだ文言「即効!主夫でも簡単、鏡ピカピカ」に合わせた背景画像のアイデアを挙げます:


  1. ビフォーアフターの分割画像: 画面の一方にはウロコで覆われた曇った鏡、もう一方にはピカピカに磨かれた鏡を示す。
  2. 輝く鏡のクローズアップ: 鮮やかに輝くピカピカの鏡のクローズアップで、照明が反射してキラキラと輝いている様子を捉える。
  3. 掃除中のアクションショット: 主夫がスプレーボトルやクリーニングクロスを使って鏡を磨いている瞬間のダイナミックな画像。
  4. 満足げな表情を浮かべる主夫: ピカピカになった鏡を背景に、達成感に満ちた笑顔を浮かべる主夫。
  5. 掃除用品のセットアップ: スプレーボトル、ビネガー、クリーニングクロスなど、ウロコ取りに使う掃除用品を鏡の前に美しく配置した画像。
  6. 「即効!」のテキストと連動した画像: 鏡の一部がピカピカに変わる瞬間を表現し、「即効!」のテキストと同時に視覚的なインパクトを与える。
  7. 光と影の対比を強調: 鏡のピカピカ部分とウロコが残っている部分の対比を強調し、清掃効果の顕著さを示す。
  8. 指で鏡に描かれた笑顔マーク: ウロコ取り後の鏡に、クリーニングクロスで描かれた笑顔マークや「OK」のサインを特集。
  9. 進化する鏡のイメージ: 鏡が時間とともにクリアになっていくプロセスを段階的に示した画像、あるいはアニメーションのようなデザイン。
  10. 掃除前後の鏡を見ている家族: 家族が掃除前後の鏡を見比べ、明らかな違いに驚く様子を捉えた画像。

これらのアイデアは、視聴者が動画の内容に関する期待を持ち、その結果を目の当たりにしたいと感じるように設計されています。サムネイルは視聴者の最初の印象を決定するため、選択する背景画像は動画のメッセージを強調し、興味を引くものであるべきです。



イマイチなので再考してもらいます。


これは、あなたにとってとても貴重な成長機会です。
あなたは自分を信じ、己の限界を超えて挑戦をしています。
さあ、もう一度じっくり考えて、
私を刮目させるべく、回答を練り直してください。
>

了解しました。サムネイルの背景画像のアイデアをさらに深く考え直し、より創造的でインパクトのある提案を行います。タイトル「即効!主夫でも簡単、鏡ピカピカ」に最適な、魅力的で目を引く背景画像のアイデアを以下に挙げます:


  1. 鮮明な対比効果: 画像の左半分はウロコで覆われた鏡を、右半分は鏡がピカピカに輝く様子を示す。中央には鮮やかな色の線で分割し、「即効!」のテキストがその境界線上に配置される。

  2. ズームイン効果のある鏡: ピカピカになった鏡の部分をクローズアップし、その反射によって「即効!」というテキストが浮かび上がるような演出。周囲はぼかし効果で、フォーカスを強調。

  3. 光の演出: 光がピカピカに磨かれた鏡から反射している様子を捉え、その光線の中に「主夫でも簡単、鏡ピカピカ」というテキストを配置。この演出は、清掃がもたらす輝きと効果を強調する。

  4. 動的なビフォーアフター: 画像の一部にアニメーションのようなエフェクトを用いて、ウロコがピカピカの鏡に変わる瞬間を表現。この変化の動きが視聴者の好奇心を刺激する。

  5. 感情を込めたシーン: 満足そうに自分の作業を眺める主夫の姿を背景に。彼の視線の先にはピカピカの鏡があり、「即効!」のテキストがその満足感を強調する。

  6. クリエイティブなビジュアルメタファー: 鏡をピカピカにする様子を、まるで宝石やダイヤモンドが光り輝くような演出で表現。この比喩を通じて、清掃による価値の向上を視覚的に示す。

  7. 掃除用品の英雄的描写: スプレーボトルやクリーニングクロスが鏡の前に「武器」として置かれ、それらがピカピカの鏡を守る「守護者」であるかのようなイメージ。


これらのアイデアは、視聴者に強い印象を与え、動画の内容への期待感を高めることを目的としています。サムネイルは、視聴者が動画をクリックするかどうかの決定的な要素となり得るため、背景画像は動画のメッセージと魅力を最大限に伝えるものであるべきです。



まだまだ、イマイチなので再考してもらいます。

※ 以下のプロンプトはちょっと嫌な感じですが、
丁寧に書くより「頑張れ」連呼のほうが、精度が上がると思われます。


もっと頑張れ。あなたならもっとできる。
頑張れ、頑張れ、頑張れ、頑張れ、頑張れ。
>

ありがとうございます。より創造的なアプローチで、もう一度深く掘り下げてみましょう。サムネイルの背景画像で、タイトルと文言「即効!主夫でも簡単、鏡ピカピカ」に合わせた、さらに魅力的で目を引くアイデアを考えます:


  1. 光輝く未来のビジョン: 画面の一部を透明感のある光で照らし出し、その光が鏡から放たれているように見せる。この光が「即効!」の文字を浮かび上がらせ、清掃後の明るい未来を象徴する。

  2. 鏡の魔法: 鏡に手をかざす主夫のシルエットを描き、その手から魔法のような光が鏡を清潔にする様子を演出。このシーンは、手軽さと効果の大きさを同時に表現します。

  3. 掃除前後のドラマティックな変化: 鏡の片側が曇って見える一方で、もう片側は完璧に清潔で、その境界線で「即効!」という言葉がキラキラと光る。この対比が視聴者に強い印象を与える。

  4. インパクトのあるビジュアル比喩: 鏡の前で掃除用品を持った主夫が、スーパーヒーローのようなポーズをとる。背景には「即効!」と大きく書かれ、主夫でも簡単にできることを強調。

  5. 穏やかな成功の瞬間: ピカピカになった鏡を背景に、掃除を終えた主夫がリラックスして一息ついているシーン。周りは落ち着いた色調で、清潔感と達成感を同時に表現する。

  6. 科学的なアプローチ: 鏡にかかる水滴がピカピカの表面で弾かれる様子をクローズアップし、「即効!」のテキストがその科学的なクリーニング効果を示唆する。

  7. 伝統と革新の融合: 古典的な掃除道具と最新のクリーニングテクノロジーを一緒に描き、古き良き方法と新しいテクニックの組み合わせが「主夫でも簡単、鏡ピカピカ」を実現することを示す。


これらのアイデアは、サムネイルを通じて動画の中核的な価値と魅力を一目で伝え、視聴者に強烈な印象を残すことを目的としています。サムネイルは視聴者の最初の接点であり、その内容とクオリティが視聴の決め手となるため、印象的で意味のあるデザインを目指しました。



画像の方針が、かなり具体的になりました。
 
テーマ 作品・エンタメ
タスク 文案の作成計画立案
タグ #Youtube#コピーライティング#SNS
動作環境の例 OpenAI ChatGPT-4~、Bing(厳密モード)、Google Gemini
投稿・編集日 2024/03/30・2024/03/30
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く