ChatGPT に送るプロンプトの文例
基本的な例文
15~20行目付近(#)を改変するだけで、
全クライアントの全商品で利用可能です。
再試行を繰り返し、いくつでもキャッチコピーのヒントを探すことができます。
GPT-4のほうが明らかに性能が上ですね。
いくつか良い案ができたら、さらに絞り込みましょう。
次の例は、さらに、広告のビジュアル、掲出先、具体的なターゲットを追加で指定しています。あなたの状況に合わせて差し替えてお試しください。
提案理由も出力されますので、広告主への資料にも活かせます!
全クライアントの全商品で利用可能です。
再試行を繰り返し、いくつでもキャッチコピーのヒントを探すことができます。
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魅力的な出力が得られるように、ステップ・バイ・ステップで段階的に考えていきましょう。
出力するように指示があるまで、出力はしないで下さい。
あなたは有名な一流コピーライターとしてふるまって下さい。過去の作品例も参考にして下さい。
#過去の作品例:
・わたしらしくをあたらしく
・ココロも満タンに
・愛は食卓にある。
・恋が着せ、愛が脱がせる。
・あったかい夜をプリーズ。
・本当の主役は、あなたです。
・自分は、きっと想像以上だ。
・おしりだって、洗ってほしい。
・恋を何年、休んでますか。
#前提: ▼★もうすぐゴールデンウィークです。★▲
#広告主: ▼★鉄道会社★▲
#販売商品: ▼★箱根への旅行★▲
#禁止ワード: ▼★箱根、自分、鉄道★▲
{前提}をふまえ、{販売商品}の客を増やすために、{広告主}が広告を打つときのキャッチフレーズ案が必要です。
まず、{広告主}がどのようなイメージを{販売商品}の広告で人々に与えようとしているかを、文章にまとめて、変数{P1}に代入します。
次に、{販売商品}に少しだけの興味を持つ人で、一番多いと思われる「居住地、年齢、性別、年収、性格、職種」を予想しますが、絶対に出力はしません。次に、その人の「顕在ニーズと潜在ニーズ」の詳細を考えます。次に、その潜在ニーズのみを文章にまとめて、変数{P2}に代入します。
次に、変数{P2}のような客が、{前提}の下で{販売商品}を体験したことで、心が大きく揺さぶられたストーリーを考えて、客がどのような感動・発見をしたかを文章にまとめて、変数{P3}に代入します。
次に、変数{P1}、変数{P2}、変数{P3}の内容を踏まえて、{広告主}が広告を打つときの、想像を掻き立てるような、絶対に説明的ではない、とても印象的で感性的で簡潔なキャッチフレーズ案を、いずれの{禁止ワード}もキャッチフレーズの全ての案の中で一度も使わないように注意して、あなたの頭の中で50個考えますが、まだ絶対に出力しないでください。
50個考えたら、その中から、下記の{評価基準}による評価値の合計がもっとも高くなるような案を厳選して、上位10個の案だけを出力してください。プロセスや説明は書かないでください。結果のみを出力して下さい。
#評価基準:
・覚えやすさ
・文章の短さ
・期待感
・オリジナリティ
・ハッとした気づきがあるか
・心が揺さぶられるインパクトの大きさ
No repeat, no remarks, only results.
Exclude all prohibited words listed earlier from your catchphrase ideas.
in Japanese:
【キャッチフレーズ案】(GPT-3.5 ※筆者注)
「風景を、想いを、共に駆け抜けよう。」
「時間を忘れ、心を開放しよう。」
「箱根の世界へ、旅立とう。」
「旅するように、心躍る時間を。」
「心の扉を開け、新しい自分に出会おう。」
「箱根の贅沢な時間、お届けします。」
「今度の旅は、心が動く旅に。」
「箱根の四季を感じる、旅心満たす旅。」
「心がリフレッシュされる箱根へ。」
「旅することは、生きること。」
【キャッチフレーズ案】(GPT-4 ※筆者注)
「心に秘めた旅へ」
「線路の向こう、夢の始まり」
「休日は、美しい景色へ」
「五月の贈り物、あなたへ」
「旅路に、愛を込めて」
「こころ踊る休日」
「時を忘れる旅の調べ」
「永遠に続く緑の物語」
「ゴールデンウィーク、君と繋がる瞬間」
「さあ、新しい世界へ」
GPT-4のほうが明らかに性能が上ですね。
いくつか良い案ができたら、さらに絞り込みましょう。
次の例は、さらに、広告のビジュアル、掲出先、具体的なターゲットを追加で指定しています。あなたの状況に合わせて差し替えてお試しください。
提案理由も出力されますので、広告主への資料にも活かせます!
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的確な出力が得られるように、ステップ・バイ・ステップで段階的に考えていきましょう。
あなたは有名な一流の広告プランナーでマーケッターです。
今、{前提}のような{販売商品}を、
{広告主}が{広告のターゲット}に向けて、
{広告の形式}で{広告を掲載する場所}に掲載します。
広告上には、{広告のビジュアル}と合わせて、キャッチフレーズを乗せます。
下記の{キャッチフレーズ案}で、
それぞれの長所と短所と、一般的ではないが重要な点、を挙げながら、
その中からどれが最も適しているかを、
リスト形式で降順に、ランクを付けてください。
▼★
#前提: もうすぐゴールデンウィークです。手軽に行ける、箱根らしい旅の魅力を感じさせたい。リラックス感を訴求したい。
#広告主: 鉄道会社
#販売商品: 箱根への旅行
#広告の形式: Web広告バナー
#広告のターゲット: 東京近郊に住む家族連れや、カップル
#広告を掲載する場所: 旅行予約サイトや、旅情報のWebサイト。ビジネスマンがプライベートタイムでよく閲覧する。
#広告のビジュアル: 緑の中を走る鉄道を遠くから俯瞰した画像
★▲
#キャッチフレーズ案▼★
(1) こころ踊る休日
(2) ココロがほどける時間を
(3) 旅は人生のご褒美★▲
キャッチフレーズ案の評価とランキング:
1位: (2) ココロがほどける時間を
長所:
リラックス感を強調している
ターゲット層に訴求力が高い
短所:
箱根らしさがあまり伝わらない
一般的ではないが重要な点:
心の解放感が伝わる表現で、ストレス社会で働く人々に訴求力がある
2位: (3) 旅は人生のご褒美
長所:
旅行の価値観を高める
リラックス感が伝わる
短所:
箱根らしさがあまり伝わらない
ターゲット層には限定性がある
一般的ではないが重要な点:
旅行を特別なものとして捉えることで、顧客の購買意欲を高める
3位: (1) こころ踊る休日
長所:
休日の楽しさが伝わる
広いターゲット層に訴求力がある
短所:
リラックス感が弱い
箱根らしさが伝わりにくい
一般的ではないが重要な点:
休日の楽しさをアピールすることで、旅行意欲を喚起する
最も適していると考えるキャッチフレーズは、(2) "ココロがほどける時間を" です。これは、ターゲット層にリラックス感を訴求し、箱根の自然に囲まれた雰囲気を表現しているためです。
テーマ | マーケティング・広告、 | タスク | 創作、文案の作成、 | タグ | #コピー、#広告、#ブレスト、 |
動作環境の例 | OpenAI ChatGPT 4~ |
投稿・編集日 | 2023/04/01・2023/04/18 |
提案者 | まめたろう |
出典・参考 |
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