ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

理科のテスト問題をつくる

9     1995   𝕏 シェア


基本的な使い方

まず始めに、ChatGPTに解説をしてもらってから、続けて次のプロンプトで作問を依頼します。


魚類から哺乳類への進化の過程を、12歳にもわかるように簡単に教えてください
>

魚類から哺乳類への進化の過程は非常に長い時間をかけて進んだもので、複雑な内容となっていますが、簡単にまとめると以下のようになります。

約4億年前、最初の生物が海で誕生しました。この最初の生物が進化して、魚類が誕生しました。魚類は、鰓で呼吸し、鱗で覆われた身体を持ち、卵生であることが特徴です。

そして、3億年前頃、陸地に生息するための進化が起こりました。最初は、水辺で生活していた魚類の一部が陸上に進出し、肺を持つようになって陸上で呼吸することができるようになりました。これが陸棲動物の始まりです。

哺乳類は、爬虫類から進化したとされています。約2億年前に爬虫類が誕生し、その後、2,500万年前に哺乳類が誕生しました。哺乳類は、体毛を持ち、母乳で子育てをすることが特徴です。

このように、生物たちは長い時間をかけて進化を遂げてきました。現在の哺乳類は、魚類から進化を遂げた陸棲動物の一つとして、地球上に生息しています。


いまの内容ついて、生徒の理解度を図るための、先生が作るような問題を作って下さい。
>

以下は、魚類から哺乳類への進化に関する、生徒の理解度を図るための例題です。

問題1: 次のうち、魚類から哺乳類へ進化する上で必要とされた要素は何でしょうか?
a) 水生環境から陸生環境への適応
b) 大脳の発達
c) 胎生に移行する能力
d) 羽毛の発達

問題2: 次のうち、哺乳類において魚類との違いとして挙げられるものはどれでしょうか?
a) 内部受精が行われる
b) 鰭がある
c) 血液中に赤血球が存在する
d) 開放性循環系を持つ

問題3: 哺乳類の特徴として正しいものはどれでしょうか?
a) 鳥類と同様に卵を産む
b) 体毛がある
c) 全身に鱗がある
d) 鰓呼吸を行う

問題4: 次のうち、哺乳類が魚類から進化した理由の一つとして考えられるものは何でしょうか?
a) 魚類に比べ、陸上での生存に適応できるため
b) 魚類との競争に勝つため
c) 魚類と異なる繁殖方法を確立するため
d) 魚類が絶滅したため

注意: これらの問題は、あくまでも例題です。生徒の年齢や学習レベルに合わせて、適切な問題を選択してください。

 
テーマ 子育て・教育
タスク 文案の作成
タグ #教師
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~
投稿・編集日 2023/04/01・2023/04/01
提案者 まめたろう
出典・参考 https://chatgpt-to-issho.quora.com/ChatGPT%E3%81%AB%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%89%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F
留意事項



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く