ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

文中の専門用語を解説してもらう

6     2081   𝕏 シェア


基本的な使い方

専門的で難しい文章が、読みやすくなります。



以下の文章を短く要約して、
その中で使われている専門用語を解説してください。

文章"""
QRコードは平面(2次元)になったバーコードです。
普通のバーコードは縦棒(1方向)だけですので情報量が少なく、数字のみで13文字程度しか保存できません。一方、QRコードは平面のドット模様ですので、その中に約200倍のデータを入れることができます。
二次元バーコードなら数字だけでなく、アルファベット・日本語の漢字・ひらがなを入れることだって可能です。記号も入れられるので、URLをバーコードにする用途で世界中に広がりました。
"""
>


【要約】
QRコードは、平面のドット模様で、普通のバーコードよりも多くの情報を保存できる。数字だけでなく、アルファベット・日本語の漢字・ひらがな、記号なども入れられるため、URLをバーコードにする用途で世界中に広まっている。

【専門用語解説】
・QRコード: 二次元バーコードの一種で、平面のドット模様を持つ。スマートフォンなどのカメラで読み取ることができ、情報を保存することができる。
・バーコード: 商品などの識別や管理のために使用される符号化された情報を持つ記号。一次元バーコードは縦棒のみで構成され、二次元バーコードは平面的なドット模様で構成される。
・アルファベット: 英字のこと。
・漢字: 中国で発展した文字。日本や韓国でも使用されている。
・ひらがな: 日本語の仮名のひとつで、母音を中心に子音を加えた文字。

 
テーマ 学術・研究開発
タスク 説明
タグ #要約
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~
投稿・編集日 2023/04/01・2023/04/01
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く