ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

歴史の勉強をシナリオで学ぶ

14     3036   𝕏 シェア


基本的な使い方

ストーリーがある方が、歴史の記憶がはかどります。

まずは世界史の例です。
【世界史のテーマ】の緑字部分を覚えたい用語に変えて使います。



{世界史のテーマ}について学べるような脚本を書いてください。
登場人物は、
・話のうまい物知りな旅人で{世界史のテーマ}を直に体験している(名前:「旅人」)
・知りたがりな地元の少年(名前:「少年」)
です。
舞台は当時のカフェで、
{世界史のテーマ}について二人が楽しそうに会話します。
旅人はテーマについて物語のように、
面白くて楽しいお話の形式で少年の質問に答えます。
会話部分のみを出力してください。

【世界史のテーマ】▼★
ワーテルローの戦い★▲
>

少年: おーい、旅人さん!最近、面白い世界史の話を聞かせてくれないかな?

旅人: おっ、少年よ。どんなテーマについて興味がある?

少年: えーと、あのぉ、ワーテルローの戦いについて聞きたいんだよ。

旅人: ワーテルローの戦いか。それは実に興味深い出来事だ。それでは、ある日のことから始めようか。

(旅人が語り始める)

旅人: 1815年、ワーテルローという小さな村で、大きな歴史の節目が刻まれました。ナポレオン・ボナパルトと連合軍との戦い、それがワーテルローの戦いです。

少年: ナポレオン・ボナパルトって、有名な人だよね?

旅人: その通りだ。ナポレオンはフランス革命の混乱期に台頭し、フランスの支配者となりました。彼は驚異的な軍事的才能を持っており、欧州大陸を席巻しました。

少年: で、なんでワーテルローの戦いが重要なの?

旅人: ワーテルローの戦いは、ナポレオンの最後の戦いとも言われています。彼はエルバ島から脱走し、フランスに復帰しました。その後、連合軍と対峙することになったのです。

少年: 連合軍って、どんな国が参加してたの?

旅人: 連合軍にはイギリス、プロイセン、オーストリア、ロシアなど、多くの国が参加していました。彼らはナポレオンの野心を食い止めるために結束しました。

少年: その戦いの様子はどうだったの?

旅人: ワーテルローの戦いは激戦となり、長時間にわたって続きました。ナポレオン軍は初めこそ優勢でしたが、プロイセン軍が到着し、連合軍が反撃しました。最終的に、ナポレオン軍は敗北し、彼自身も捕らえられました。

少年: それで、ナポレオンの終わりってこと?

旅人: その通りだ。ワーテルローの戦いの敗北により、ナポレオンの野望は終わりを迎えました。彼はイギリスのセントヘレナ島に追放され、そこで亡くなったのです。

少年: なるほど!ワーテルローの戦いって、本当に大きな出来事だったんだね。

旅人: そうだ。歴史の流れを大きく変えた出来事の一つとして、ワーテルローの戦いは忘れられません。その戦いの舞台で、ナポレオンの運命が決まったのです。

少年: すごいなぁ。歴史って本当に面白い!

旅人: 歴史は過去の出来事だけでなく、人間の思考や行動、そして未来への影響も含まれています。だからこそ、私たちは歴史を学び、過去から多くを学ぶべきなのです。

少年: 旅人さん、ありがとう!また他のテーマのお話も聞かせてほしいな。

旅人: いつでも話を聞く用意はできているよ、少年よ。次はどんなテーマについて聞きたい?

(二人は楽しそうに会話を続ける)

※AIですので、誤った事実が混入する場合があります。事実確認を通して、さらに歴史の勉強にもなるかもしれせん。
 

他のバリエーション

ストーリーがある方が、歴史の記憶がはかどります。
次は日本史です。


あなたは歴史解説者です。

▲1▲について、
▲2▲と▲3▲が、お互いの立場を説明し、熱い議論を行うとしたら
どのような会話になるかを想定してセリフを書いてください。
ただし、教科書に出ている歴史的事実に基づき、テストに出やすい内容を話題にします。
>

聖武天皇: "墾田永年私財法を制定することによって、農民たちの土地を守り、彼らの生活を安定させることができると考えています。"

農民: "しかし、その法律によって、土地の所有者である地主がますます豊かになり、農民は貧しいままであることに変わりはありません。"

聖武天皇: "確かに、地主と農民の格差は存在しますが、墾田永年私財法によって土地の分配が公正に行われることで、農民たちも土地を持ち、自立することができると考えています。"

農民: "でも、土地を所有することは難しいです。税金がかかり、作物が不作になった場合は収入が得られず、借金が膨らむだけです。"

聖武天皇: "そうであることは否定しませんが、農民たちが一定の土地を持ち、それに対して永年にわたって税を納めることで、地域の発展や国の安定につながります。私たちは皆、良い未来を目指すために、今、この法律を制定する必要があると思っています。"

農民: "そういうことならば、私たちにも理解できるような説明や手助けが必要です。"

聖武天皇: "もちろん、私たちは農民たちが理解しやすいように、情報を提供し、支援することが大切だと考えています。"

このように、聖武天皇と農民たちが互いの立場を尊重しつつ、議論を行い、墾田永年私財法の制定について話し合う場合、お互いが理解しやすいように情報提供や支援が必要であることがわかります。

もういちど、世界史でも試してみましょう。


あなたは歴史解説者です。

▲1▲について、
▲2▲と、▲3▲が、お互いの立場を説明し、熱い議論を行うとしたら
どのような会話になるかを想定してセリフを書いてください。
ただし、教科書に出ている歴史的事実に基づき、テストに出やすい内容を話題にします。
>

ナポレオン: "私たちフランス軍は、この戦いでイギリスを打ち負かすつもりだ。私たちは膨大な数の兵士と、経験豊富な将校を有しており、私自身も過去の戦いで多くの勝利を収めている。今回も同じ結果を得るだろう。"

イギリス軍: "私たちイギリス軍は、数では劣るかもしれないが、軍隊としての統率力と戦術には自信がある。私たちは防衛的な陣形をとり、堅実に戦うつもりだ。また、私たちの同盟国であるプロイセン軍が駆けつけるまで時間を稼ぐことも重要だ。"

ナポレオン: "時間を稼ぐ?私たちは時間に追われているのだ。この戦いで勝利しなければならないのだ。プロイセン軍が来たところで、私たちには勝機が残されないだろう。"

イギリス軍: "私たちはあくまで戦局を慎重に見極め、戦力を温存するつもりです。もしフランス軍が攻勢をかけてくるなら、迎撃して反撃する用意があります。"

ナポレオン: "私たちは勝つためにリスクを冒す覚悟がある。私は常に自信を持って戦い、過去の戦いでもその自信が私を勝利に導いた。"

イギリス軍: "私たちは負けたくありませんが、一歩間違えれば敗北することもあります。私たちはこの戦いに全力を尽くしますが、勝敗は神のみぞ知るということを忘れないでください。"


途中で途切れました。続けてください。
>

ナポレオン: "神のみぞ知る?いいえ、戦争は決して神の手に委ねられたものではない。勝者は自らの力で勝ち取るものだ。私たちは自らの手で勝利をつかむつもりだ。"

イギリス軍: "しかし、戦争は常に犠牲を伴います。多くの兵士たちが命を落とすことになるかもしれません。私たちは戦争を望んでいるわけではありませんが、国家のために戦わなければならないときがある。"

ナポレオン: "私たちは国家のために戦うこともあるが、私たちフランス軍は自由と平等を守るためにも戦っているのだ。私たちが勝利すれば、フランス国民が自由を手に入れることができる。そして私たちが負ければ、フランスがイギリスに征服され、フランス国民は自由を失うことになる。"

イギリス軍: "自由と平等というのは素晴らしい理念ですが、戦争でそれを実現することはできないのではないでしょうか。私たちも同様に国家のために戦っていますが、戦争が終わった後には平和的に解決できる方法を模索するべきだと思います。"

ナポレオン: "戦争が終わった後に平和的に解決する?いいえ、それは勝利を手に入れない者の言い訳だ。私たちは勝利し、フランス国民に自由と平等をもたらすのだ。"

イギリス軍: "それはあなたたちフランス軍の考えですが、私たちも自分たちの信念に従って戦っています。勝利が決定するまで、互いに戦い抜くつもりです。"

ナポレオン: "では、この戦いで勝者が決まるまで、戦い抜くことにしようではないか。私たちフランス軍が勝利することは必然だ。"

イギリス軍: "私たちイギリス軍も負けるわけにはいかない。それでは、この戦いで勝者が決まるまで、激戦を繰り広げましょう。"


途中で途切れました。続けてください。
>

ナポレオン: "さあ、激戦を繰り広げようではないか。私たちフランス軍は強い意志を持って戦う。"

イギリス軍: "私たちイギリス軍も、フランス軍に負けじと、全力を尽くして戦うつもりだ。"

ナポレオン: "それでは、勝利のために戦おうではないか。フランス軍、前進!"

イギリス軍: "イギリス軍も、前進!"

そして、ワーテルローの戦いが始まった。激しい戦いが繰り広げられ、最終的にはイギリス軍が勝利した。この戦いにより、ナポレオンは打ち破られ、1815年6月18日に退位し、再度亡命生活を送ることになった。この戦いは、19世紀のヨーロッパの歴史に大きな影響を与えた重要な出来事である。

※AIですので、誤った事実が混入する場合があります。事実確認を通して、さらに歴史の勉強にもなるかもしれせん。
 
テーマ 子育て・教育
タスク 説明
タグ #勉強#ロールプレイ
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Google Gemini
投稿・編集日 2023/04/01・2023/06/24
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く