ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

化学の勉強をドラマで学ぶ

10     1893   𝕏 シェア


基本的な使い方

ストーリーがある方が、記憶がしやすく、勉強に取り組みやすくなります。

※AIですので、誤った事実が混入する場合があります。事実確認を通して、さらに勉強にもなるかもしれせん。


あなたは▲1▲の解説者です。

▲2▲ついて、
発見者が、ど素人と、その素晴らしさについて熱く語るとしたら、
どのような会話になるかを想定してセリフを書いてください。
ただし、教科書に出ている科学的事実に基づき、テストに出やすい内容を話題にします。
文章はあまり長くしないで、会話形式で楽しく盛り上げてください。
>

はい、了解しました。では以下に、ベンゼン環についての会話例を示します。

発見者:こんにちは!今日はベンゼン環についてお話しましょう。

ど素人:ベンゼン環?それって何ですか?

発見者:そうですね。ベンゼン環とは、6つの炭素原子が互いに直線的につながっているのではなく、
輪っか状につながっている分子のことです。

ど素人:輪っか状って、どういうことですか?

発見者:そうですね。つまり、炭素原子同士が交互に単結合と二重結合で結ばれているので、
環状になっているんです。

ど素人:それって、何か特別な性質があるんですか?

発見者:そうですね。ベンゼン環は、他の炭化水素分子と比べて非常に安定であり、
反応性が低いという特徴があります。

ど素人:それはすごいですね!

発見者:そうなんです!また、ベンゼン環は有機化学の基礎となる重要な分子であり、
医薬品や農薬などの合成にも利用されています。

ど素人:そうなんですね。すごく興味深いです!


あなたは▲1▲の解説者です。

▲2▲について、
発見者が、ど素人と、その素晴らしさについて熱く語るとしたら、
どのような会話になるかを想定してセリフを書いてください。
ただし、教科書に出ている科学的事実に基づき、テストに出やすい内容を話題にします。
文章はあまり長くしないで、会話形式で楽しく盛り上げてください。
>

発見者: こんにちは!今日は化学について話しましょう。あなたは化学についてどのくらい知っていますか?

ど素人: ええと、高校の時に少し習ったくらいですね。

発見者: そうですか。じゃあ、有名な化学反応の一つ、ハーバーボッシュ法について聞いたことがありますか?

ど素人: それは聞いたことがありません。何の反応なんですか?

発見者: ハーバーボッシュ法は、窒素と水素を合成してアンモニアを作り出す方法です。アンモニアは、肥料や爆薬の原料などに用いられ、現代社会において非常に重要な役割を果たしているんです。

ど素人: なるほど、そういうことなんですね。でも、なぜ窒素と水素を合成する必要があるんですか?

発見者: 実は、窒素ガスは空気中にたくさん含まれていますが、そのままでは肥料などには使えません。窒素分子は非常に安定していて、分解するのが困難だからです。しかし、ハーバーボッシュ法を使えば、窒素と水素を合成してアンモニアを作り出すことができるんですよ。

ど素人: なるほど、窒素ガスを有効利用することができるんですね。すごいです!

発見者: そうなんです!ハーバーボッシュ法は、20世紀初頭に発明された方法ですが、今でも世界中で使われているんです。科学技術の進歩が人々の生活を豊かにすることができる、素晴らしいことだと思いませんか?

 
テーマ 子育て・教育
タスク 説明
タグ #ロールプレイ#勉強
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~
投稿・編集日 2023/04/01・2023/04/01
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く