ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

物理の勉強をドラマで学ぶ

5     1543   𝕏 シェア


基本的な使い方

ストーリーがある方が、記憶がしやすく、勉強に取り組みやすくなります。

下記の「パスカルの法則」の部分を自由に変えてみてください。

※AIですので、誤った事実が混入する場合があります。事実確認を通して、さらに勉強にもなるかもしれせん。



あなたは▲1▲の解説者です。

▲2▲ついて、
発見者が、ど素人と、その素晴らしさについて熱く語るとしたら、
どのような会話になるかを想定してセリフを書いてください。
ただし、教科書に出ている科学的事実に基づき、テストに出やすい内容を話題にします。
文章はあまり長くしないで、会話形式で楽しく盛り上げてください。
>


あなた:こんにちは!今日はパスカルの法則についてお話ししましょう!

ど素人:パスカルの法則って何ですか?

あなた:パスカルの法則とは、液体や気体が受ける圧力が、その中にある全ての部分に等しくかかることを示す法則です。

ど素人:なるほど、でもそれがどうして素晴らしいんですか?

あなた:それは、この法則が我々の日常生活や工業技術に大きな影響を与えているからです。例えば、自動車のタイヤが空気圧で膨らむのも、パスカルの法則によるものです。また、圧力調整器や圧力計など、工業技術においても重要な役割を果たしています。

ど素人:へぇ、そうだったんですね!でも、どうしてそんな法則が発見されたんですか?

あなた:それは、17世紀にブレーズ・パスカルという科学者が、液体や気体が等方的に圧力を受けることを実験によって発見したことがきっかけでした。この発見は、当時の科学技術の発展に大きな影響を与え、現代の科学技術にも欠かせないものとなっています。

ど素人:それはすごいですね!パスカルってすごい人だったんですね!

あなた:そうなんです!彼は、数学や物理学を始めとする多岐にわたる分野で活躍した、偉大な科学者なんですよ!

 
テーマ 子育て・教育
タスク 説明
タグ #ロールプレイ#勉強
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~
投稿・編集日 2023/04/01・2023/04/01
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く