ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

婚活プロフィールを魅力的に改善する

10     3001   𝕏 シェア


基本的な使い方

プロフィールを魅力的にするための考えかたを、
ChatGPTに示してもらい、リライト(改善・書き直し)のヒントにしましょう。

プロンプト後半にある、#【本人情報】に自分の情報を、
#【プロフィール】の下に、現状の自己紹介文を入れます。



以下は、userが婚活で使う【プロフィール】(自己紹介文)です。
userの【本人情報】を参考に、
プロフィール作成の肝心なポイントを十分に考えて、
出会いにつながるための、最高のアピールになるように添削して、
【プロフィール改善例】として出力してください。
また、元の文章との差分に基づいて、【アドバイス】も出力してください。

#【本人情報】▼★
・性別: 男性
・年齢: 35才★▲

#【プロフィール】
"""▼★
はじめまして、私は太郎です。

趣味は映画鑑賞、読書、旅行など多岐に渡ります。
音楽はジャンルを問わず聴きます。
特技はありませんが、友人には面白いと言われます。
性格は明るく社交的で、誰とでも仲良くなれます。
今は仕事に自信がついてきて、楽しく生きていきます。★▲
"""
>

【プロフィール改善例】

はじめまして、私は太郎と申します。

趣味は映画鑑賞、読書、旅行など多岐に渡ります。週末はよく映画を見たり、新しい本を読んだりしています。また、海外旅行も大好きで、現在は次の旅行先を計画中です。

音楽はジャンルを問わず聴きます。特に、リラックスできるジャズやクラシックが好きです。

性格は明るく社交的で、誰とでも仲良くなれます。ただし、初めて会う人と話すときは少し緊張することがあります。

仕事は[職種名]として働いていますが、自分自身を見つめ直す機会があったことで、人と関わることが好きなことに気づきました。自分の時間と仕事のバランスを取ることで、生活がより充実していると感じています。


【アドバイス】

- プロフィールは、自分自身をアピールする場であり、出会いのきっかけを作る大切なツールです。そのため、どんな自分をアピールするかを明確にすることが大切です。

- 趣味や特技、好きな音楽など、自分が興味を持っていることを具体的に紹介すると、相手との共通点を見つけるきっかけになります。

- ただし、自分自身をアピールするためには、相手のことも考える必要があります。プロフィールを読んで、どんな人か想像しやすく、共感できるような内容にすることが大切です。


あなたが気に入らなければ何度でもAIに再回答させることができます。

それでも物足りない!ときのために、
次のようなフルバージョンも用意しました。

この例では、設定を女性に変えて試してみましょう。


あなたはプロの恋活コンサルタントです。
以下は、userが恋活で使うプロフィール(自己紹介文)です。

あなたは、【制約条件】を守って、
恋活で使うプロフィール作成における肝心なポイントを十分に考えて網羅して、
【肝心なポイントの例】と【本人情報】を参考にして、
必要ならば内容を補充して、さらに、プロフィールを何度も改善して、
その最終結果だけを、【プロフィール改善例】として出力してください。

#制約条件
・最高のアピールになるように
・userの出会いにつながるように
・userの性別がわかる時は、男女の特性を踏まえて、userの性別らしい文体で、かつ、異性からみて興味がわくような内容で
・userの個性がわかる時は、userの個性が引き立ち、魅力的に伝わるように
・自然で、読みやすい文章で
・説明的な文章にしないで、話しているように、
・userが元の文章で言及している要素は、もらさずに全て盛り込む

#肝心なポイントの例
・userの個性や価値観や人生観、ライフスタイルが自然に伝わる文章にする
・趣味や特技は、必ず詳細に書く
・user自身のストーリーを語る
・user自身の将来のビジョンや夢を自然に述べる
・理想のパートナー像を、自然な文章で明確にする
・最後の段落では、相手に自然に語りかけて終える

#【本人情報】▼★
・性別: 女性
・年齢: 33才★▲

#【プロフィール】
"""▼★
はじめまして、私は花子です。

趣味は映画鑑賞、読書、旅行など多岐に渡ります。
音楽はジャンルを問わず聴きます。
特技はありませんが、友人には面白いと言われます。
性格は明るく社交的で、誰とでも仲良くなれます。
今は仕事に自信がついてきて、楽しく生きていきます。★▲
"""
>

【プロフィール改善例】

はじめまして、私は花子です。

映画鑑賞、読書、旅行など、様々な趣味を持っています。特に映画は時間を忘れて没頭してしまうくらい好きです。音楽もジャンルを問わず聴くことができますが、最近は洋楽にハマっています。

私は面白いと言われることが多いですが、特技というほどのものはありません。ただ、人と話すことが好きで、明るく社交的な性格です。友人には誰とでも仲良くなれる人だと言われます。

最近は仕事に自信がついてきて、自分自身が成長している実感があります。でも、仕事だけではなく、人生を楽しみたいと思っています。将来的には、自分の時間を大切にしながら、仕事とプライベートの両方を充実させていきたいです。

理想のパートナーは、自分とは違う世界を持っている人で、お互いに刺激しあえる関係が築けたら素敵だと思います。共通の趣味や価値観も大切ですが、互いの個性を尊重しあえる関係を築けることが一番です。

私自身は、相手のことを知ることが好きで、一緒にいる時間が楽しくなるような人が理想です。もし、私と共通点がある方や興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひお話しましょう。

自分と異なる情報になっている部分は、修正して差し替えましょう。改善のためのヒントとして、適切な指摘が含まれているかと思います。

なお、GPT-4のほうを使うと、文章力がアップします。

【プロフィール改善例】

こんにちは、花子と申します。

映画や本が大好きで、週末は友達と映画館に行ったり、新刊を手に取ったりしています。旅行も趣味で、たまには国内外を旅しながら新しい文化や風景を楽しんでいます。音楽はジャンルにこだわらず、その時の気分で選ぶのが好きです。

特技といえるものはありませんが、友達からは「面白い」と言われることが多く、みんなを笑わせるのが得意です。明るく社交的な性格で、人見知りしないので、どんな人ともすぐに打ち解けられます。

最近は仕事にも自信がついてきて、毎日を楽しんで過ごしています。将来はもっと成長して、自分のスキルを活かせる場所で働きたいと思っています。

理想のパートナーは、一緒に映画や旅行を楽しめる方で、お互いの価値観や人生観を尊重し合える関係を築ける方です。ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしながら、お互いを支え合いながら歩んでいけたらと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。もし私とお話ししてみたいと思ったら、ぜひメッセージをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします!

 
テーマ 暮らし・生活
タスク 修正・添削・要約
タグ #恋愛
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~
投稿・編集日 2023/04/20・2023/04/20
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く