ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

イベントの式次第と司会進行のシナリオ

7     5219   𝕏 シェア


基本的な使い方

式典(セレモニー)や記念パーティなどの式次第。
特に、初回開催だったりすると何をすればいいのか
段取りも迷いますよね。
検索しても、レアなイベント内容だと、なかなか
情報が見つからないものです。

そこで、ChatGPTです。

項目の順序立てやシナリオを考えるのが得意なので、
さらっと案を作ってくれます。

まず、「式次第」です。


以下のイベントの
式次第を考えてください。

【イベントの内容】▼★
・地元の少年野球チームが優勝したので記念パーティーを開く★▲

【出席者】▼★
・コーチ
・選手
・親
・学校の先生
・市長★▲

【詳細情報】▼★
・食事やお酒は無し
・お菓子、お茶、ジュースのみ
・土曜日の午後3時から市役所の会議室で開催★▲
>

【式次第】
1. オープニング
- 司会者の挨拶
- イベントの目的と背景の紹介

2. 開会宣言
- 市長が登壇し、開会宣言を行う

3. 感謝の辞
- コーチが登壇し、参加者全員に感謝の辞を述べる

4. 優勝チーム表彰
- コーチが優勝チームの選手たちを前に呼び上げ、表彰を行う
- 表彰状やトロフィーの授与

5. 選手のスピーチ
- 選手代表が登壇し、優勝に向けた努力や感謝の気持ちを述べる

6. お茶とお菓子の提供
- 参加者はお茶やジュース、お菓子を楽しみながら交流を深める

7. チームの写真撮影
- 優勝チーム全員で記念写真を撮影する

8. 親への感謝
- 選手代表が親に対して感謝の言葉を述べる

9. 学校の先生への感謝
- 選手代表が学校の先生に対して感謝の言葉を述べる

10. 市長のスピーチ
- 市長が登壇し、選手たちの努力や成果を称えるスピーチを行う

11. 閉会の辞
- 司会者がイベントの終了を宣言し、閉会の辞を述べる

12. 解散
- 参加者が席を立ち、イベントが終了

司会者の脚本も用意してもらいましょう。
プロンプトの2行目だけを変更します。


以下のイベントの
司会進行のシナリオを書いてください。

【イベントの内容】▼★
・地元の少年野球チームが優勝したので記念パーティーを開く★▲

【出席者】▼★
・コーチ
・選手
・親
・学校の先生
・市長★▲

【詳細情報】▼★
・食事やお酒は無し
・お菓子、お茶、ジュースのみ
・土曜日の午後3時から市役所の会議室で開催★▲
>

【司会進行のシナリオ】

【オープニング】
司会者: 皆さん、ご来場ありがとうございます。この度は地元の少年野球チームが優勝した記念パーティーにご参加いただき、誠にありがとうございます。私、司会者のXXXと申します。本日はお菓子やお茶、ジュースのみの軽食を用意して、交流の場を設けてまいります。それでは、イベントをスタートしましょう。

【開会宣言】
司会者: さて、本日は地元の少年野球チームが優勝したことを祝い、パーティーを開催しています。そこで、市長をお招きして開会宣言をしていただきます。市長、お願いいたします。

【市長挨拶】
市長: 皆さん、こんにちは。本日は地元の少年野球チームが優勝したことを祝い、パーティーを開催することになりました。私たち市民として、彼らの健闘を讃え、このような素晴らしいイベントを実現できたことに感謝申し上げます。それでは、本日のイベントを楽しんでいただきたいと思います。

【感謝の辞】
司会者: ありがとうございました、市長。次に、地元の少年野球チームのコーチから感謝の辞をお聞きします。コーチ、お願いいたします。

コーチ: 皆さん、お忙しい中、本日はご参加いただきありがとうございます。私たちチームは選手たちの一生懸命な努力と熱い応援によって、このような素晴らしい成果を収めることができました。今日はその優勝を祝って、みんなで楽しく交流しましょう。それでは、引き続きイベントをお楽しみください。

【優勝チーム表彰】
司会者: さて、次には優勝チームの表彰を行います。コーチ、選手たちをお呼びください。

コーチ: はい、選手たち、前に出てください。

司会者: 優勝チームの皆さん、本当におめでとうございます。これからも素晴らしい野球をして、地域のみんなを元気づけてください。それでは、表彰状やトロフィーをお渡しいたします。

【選手スピーチ】
司会者: おめでとうございます、優勝チームの皆さん。次に、選手代表からスピーチをお聞きします。どうぞ。

選手代表: こんにちは、皆さん。私たち地元の少年野球チームは、選手たちの一丸となった努力によって優勝することができました。このような素晴らしい結果を出せたのも、多くの方々のご支援、ご声援のおかげです。心より感謝申し上げます。今後も、私たちは地域の方々に喜んでいただけるような野球を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

続きを書いて
>

【お茶とお菓子の提供】
司会者: ありがとうございます、選手代表。次はお茶とお菓子、ジュースの提供です。参加者の皆様、ゆっくりと交流をお楽しみください。

【チームの写真撮影】
司会者: お茶とお菓子、ジュースはお楽しみいただけましたでしょうか?次は、優勝チーム全員で記念写真を撮影いたします。コーチ、選手たち、前に出てください。

【親への感謝】
司会者: おめでとうございます、優勝チームの皆さん。次に、選手代表から親に向けた感謝の言葉をお聞きします。

選手代表: 私たち地元の少年野球チームは、親御さんの厳しい指導や熱い応援、温かい支援によって優勝することができました。本当にありがとうございます。これからも、私たちは親御さんに応援されながら、野球に取り組んでいきたいと思います。

【学校の先生への感謝】
司会者: ありがとうございます、選手代表。次に、学校の先生に向けた感謝の言葉をお聞きします。

選手代表: 私たちの野球チームを支えてくださった学校の先生方にも、心から感謝申し上げます。先生方のご指導やご支援があったからこそ、私たちはここまでやってくることができました。ありがとうございました。

【市長挨拶】
司会者: ありがとうございます、選手代表。次は、市長からのスピーチです。市長、お願いいたします。

市長: 皆さん、素晴らしいパーティーに参加できて光栄です。地元の少年野球チームが優勝したことは、私たち市民全員にとって大変うれしい出来事です。選手たちの熱い気持ちや努力が実を結び、本当に素晴らしい成果を上げました。私たち市民は、彼らの活躍を誇りに思っています。今後も、選手たちは野球を通じて地域の発展に貢献してくれることでしょう。これからも応援していきたいと思います。ありがとうございました。

【閉会の辞】
司会者: ありがとうございました、市長。次は、閉会の辞です。皆様、ご参加いただきありがとうございました。引き続き、交流をお楽しみください。

【解散】
司会者: これにて、地元の少年野球チームの優勝記念パーティーを終了いたします。参加者の皆様、ありがとうございました。イベントが終了しましたら、お帰りいただけますようお願いいたします。

あとは適宜、修正をすれば原案が出来上がりです。
 
テーマ ニュース・他
タスク アイデア・ブレスト
タグ #イベント#自治体・公共サービス
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~
投稿・編集日 2023/05/02・2023/05/02
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く