ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文(プロンプト)

image

チームに追加すべきメンバーを戦略的に考える

19     3165   𝕏 シェア


基本的な使い方

人材を効率的に「追加」して、チームのシナジーをアップさせましょう。
プロンプトの中の、【現在のメンバー】と【取り組む課題】部分を
あなたの部署とミッションに合わせてアレンジできます。



あなたは一流の人事コンサルタントであり、
プロジェクトマネジメントのプロです。

以下の{現在のメンバー}で下記の{取り組む課題}に取り組みます。
最高の成果を出すために、追加でメンバーを入れます。

チームの弱みを補うような、戦力のバランスが効果的に増すような、
圧倒的なシナジーが生まれるような、
追加すべき人材の特徴を、一言でまとめて教えてください。


【現在のメンバー】▼★
Aさん: 人事部出身で、社内事情を幅広く把握している
Bさん: 広報部出身で、情報収集が得意
Cさん: 営業部出身で、売り込みが得意
Dさん: 設計部門出身で、製品についての知識が豊富★▲

【取り組む課題】▼★
当社(製造業)の、持っている技術で新しい市場を開拓したい★▲
>

「市場分析と戦略設計の専門家」

上記メンバーの能力を見ると、組織内の情報把握(Aさん)、情報収集(Bさん)、営業能力(Cさん)、製品知識(Dさん)と、内部の情報や技術を効果的に使う力は既に揃っています。しかしながら、新しい市場を開拓するには、それらの情報や技術をどのように活用し、どのような戦略を立てるべきかを理解する力が必要です。

そのため、新たに追加すべき人材は、市場調査と戦略設計の専門家です。彼または彼女は、市場の動向を理解し、競合他社との差別化、目標顧客の認識、製品ポジショニングなどの戦略を設計する能力を持つべきです。このような専門家が加わることで、チーム全体として新しい市場への進出に必要な視点と戦略を揃えることが可能となります。

社内に適した人材がいない場合、リクルートする場合もあるでしょう。
そのときは、このように求人案内を作成します。


「市場分析と戦略設計の専門家」を求人します。
欠けている情報を補足しながら、求人内容を明確化して、
求人広告を作成した文例を書いてください。
>

--- 略 ---

この求人広告の文例を、更にブラッシュアップして、
応募が増えるように、業務内容が具体的にわかるように、求職者が聞きたいような内容を含めて、
書き直して下さい。
>

改訂後の求人広告の文例を以下に提供します。


【職種名】

市場開拓戦略スペシャリスト
- 新規ビジネスの鍵を握るポジション!


【企業概要】

私たちは革新的な製造技術を駆使する、急成長中の製造業企業です。現在の挑戦は、我々のユニークな技術力を活かし、新たな市場を開拓すること。そこであなたの力を借りたいと考えています。


【職務内容】

  • 現在の製品、技術を理解し、新市場への適用可能性を評価
  • 目標市場の調査と分析、競合分析、顧客インサイトの収集
  • 新市場進出に必要な戦略とタクティクスの設計・実施
  • プロジェクトの進行状況を定期的にレビューし、最適化の提案
  • 多様なバックグラウンドを持つチームメンバーと協働して、新市場開拓に向けた戦略の実行


【求めるスキル・経験】

  • 市場分析、戦略設計、競争分析、製品ポジショニングなどに関する実務経験(3年以上)
  • 新規市場開拓の経験、特に製造業における経験があると尚可
  • データ駆動的な意思決定能力と高度な問題解決能力
  • クロス機能チームでのコラボレーション経験


【募集背景】

チームは人事、広報、営業、設計部門から集結しました。各メンバーがその専門領域の深い知識と経験を活かし、新市場開拓に向けて全力で取り組んでいます。しかしながら、市場分析と戦略設計のスペシャリストが足りていません。あなたの参画で、新市場への進出に必要な視点と戦略を一層強化したいと考えています。


【提供するもの】

  • 自身のスキルと経験を活かし、企業の新たな成長を牽引する機会
  • チームの一員として、自社の技術力を最大限に活用し、新市場を切り開く役割
  • 優れたパフォーマンスを発揮すれば報酬・キャリアアップのチャンス

皆さんの才能と経験が、我々のチームをさらに強化し、新市場開拓の成功につながることを期待しています。ご応募お待ちしております!


上記の広告文は、具体的な職務内容、求めるスキル、提供するものを詳細に記述することで、求職者が具体的な仕事内容と自身の経験や能力がマッチするかを判断しやすくしました。また、報酬・キャリアアップのチャンスについて言及することで、求職者のモチベーションを高めるように配慮しました。




この求人広告の、効果的なタイトルを30文字で、5案考えてください。
>

以下に、効果的な求人広告のタイトル5案を提案します。

  1. "新規市場開拓!マーケット戦略スペシャリスト募集"
  2. "製造業新市場進出、戦略スペシャリスト求む"
  3. "戦略的思考力を活かす、マーケットスペシャリスト募集"
  4. "あなたの戦略が会社を変える、戦略スペシャリスト"
  5. "新市場へ突破、あなたの力が必要、マーケットスペシャリスト"

タイトルは求人広告の第一印象を左右するため、内容の魅力を簡潔に伝え、応募者の興味を引くように作成することが重要です。




この求人広告を見た人が会社に尋ねたくなるような質問を
セリフ形式で5個書いてください
>

  1. "戦略スペシャリストの役割は、具体的にどのようなプロジェクトに参画することを想定していますか?新規事業の立ち上げだけでなく、既存の事業改善にも関わることはありますか?"

  2. "私は製造業界にはあまり詳しくありませんが、戦略立案や市場分析の経験は豊富にあります。製造業への詳細な知識は必須でしょうか、それとも職務上で学ぶことは可能ですか?"

  3. "チームに参加すると、具体的にどのようなKPIs(Key Performance Indicators)や成功指標が設けられますか?そしてその達成に向けてどのようなサポートを提供しますか?"

  4. "企業の新市場進出に大きな責任を持つこの役職に対する報酬体系はどのようになっていますか?結果を出した際に、それに見合った報酬が得られる制度はありますか?"

  5. "この役職は、新市場開拓のためのチームの一員ということですが、そのチームの具体的な規模はどれくらいですか?また、他のメンバーとのコミュニケーションや協働のためにどのような手段が提供されますか?"



 
テーマ ビジネス
タスク 分析・推論文案の作成
タグ #人事・求人募集#求人#プロジェクトマネジメント
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Google Gemini
投稿・編集日 2023/06/18・2023/06/18
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く