ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文(プロンプト)

image

落ち込むような状況をポジティブに捉えなおす

29     3869   𝕏 シェア


基本的な使い方

ポジティブに考えようよ!と言われても、
どのように思考を転換すればいいのか、
ネガティブな状態のときは転換しにくいですよね。

もしかしたら、AIがポジティブになる方法の
ヒントをくれるかもしれません。

緑色の部分を、あなたの状況に差し替えてお使いいただけます。


【落ち込むような状況】
"""▼★
ランチでお気に入りのレストランに
15分も歩いて行ったのに、臨時休業で閉まっている。★▲
"""

この状況をポジティブに捉えるために、
俯瞰的で客観的に考えるような、新しく創造的に見直すような、
希望的で建設的な、適切な認知をするような、
アファメーションになるような、思考を整理して教えてください。
>

このような落ち込むような状況に遭遇したときは、以下のようなポジティブな視点を持つことで、心の状態を改善することが可能です:


  1. 新たな発見のチャンス: お気に入りのレストランが臨時休業だったことは、新たな飲食店を探し、新しいお気に入りを見つける絶好のチャンスと捉えられます。

  2. 健康に対する配慮: 歩いて行ったということは、あなたが健康的なライフスタイルを送っている証拠です。このように考えることで、歩くこと自体が報われたと感じるかもしれません。

  3. 感謝の練習: レストランが臨時休業していることにより、そのレストランが普段あなたの生活をどれだけ豊かにしてくれているかを再確認する機会を得ました。これを通じて、日常生活の中で当たり前と思っていたものに感謝の気持ちを持つことができます。

  4. フレキシビリティの訓練: 予定が変わることで、柔軟性とアダプタビリティを鍛えることができます。これは、未来の不確定性に対する耐性を高める助けとなります。

  5. アファメーション: 「私はどんな状況にもポジティブに対応できる。」、「私は新たな経験を楽しむことができる。」、「すべては最善の結果につながっている。」等の肯定的な言葉を自分に言い聞かせることで、ポジティブな気持ちを高めることができます。


これらの視点は、一見するとネガティブな出来事でも、それをどのように捉えるかによってポジティブな経験へと変換する力を持っています。これは、ポジティブなマインドセットを持つことで生活の質を高めるための重要なスキルと言えます。



もう一つ、例を書かせてください。


【落ち込むような状況】
"""▼★
おもしろい企画を考えてYoutubeに投稿していますが、
いつも私の企画を丸パクリしてくるYoutuberがいて、
そっちのほうが再生数が伸びている。★▲
"""

この状況をポジティブに捉えるために、
俯瞰的で客観的に考えるような、新しく創造的に見直すような、
希望的で建設的な、適切な認知をするような、
アファメーションになるような、思考を整理して教えてください。
>

そんな状況では、落ち込むのも無理はありません。しかし、ポジティブな視点に切り替えるための視点を以下に提案します。


  1. あなたはオリジナルなアイデアを生み出すことができる: 他の人があなたのアイデアを真似ているということは、あなたが創造的で、魅力的な内容を提供している証拠です。オリジナルのアイデアを生み出す力は大変な価値があります。

  2. 学びの機会: 他のYouTuberがあなたのアイデアをパクって成功しているなら、その理由を理解し、自分のビデオの改善に役立てることができます。例えば、彼らはあなたのアイデアをどのように変えて、視聴者の注意を引いていますか? 彼らのマーケティング戦略は何かありますか?

  3. 競争が創造を促進する: これは競争と創造性に対する新しい見方かもしれません。競争は多くの場合、私たちを更に優れた作品を生み出すように駆り立てます。

  4. あなたのファンはあなたを支持します: あなたが素晴らしいコンテンツを作り続けている限り、あなたのファンはあなたを支持し続けるでしょう。他の誰かが同じアイデアを使うことは、あなたのファンを奪うことはできません。

アファメーションとしては、以下のようなものが考えられます。

  • "私は無限の創造性を持っている。他人が私のアイデアを真似ることは、私の創造性の証拠である。"
  • "私は他人から学ぶことができ、自己改善のためにそれを利用する。"
  • "私は自分の競争力を信じている。競争は私の創造性を刺激する。"
  • "私のファンは私を支持し、私の作品を楽しみにしている。"

このような視点やアファメーションを使って、この状況をポジティブに捉え、自分自身を励ますことができます。




アファメーションとは、肯定的な言葉を自分に向かって語りかけることです。
 
テーマ 生き方・哲学
タスク 説明分析・推論
タグ #なぐさめの言葉#心理学#ポジティブ思考
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Google Gemini
投稿・編集日 2023/06/30・2023/06/30
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く