ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

不平不満に潜む「認知の歪み」を見抜いて、喝を入れてもらう

44     4733   𝕏 シェア


基本的な使い方

認知の歪みとは、あなたが自分や他人、世界について持っている
誤った考え方思考パターンのことを指します。

このような歪んだ考え方があると、自分を落ち込ませたり、ストレスを感じたり、不適切な行動を引き起こしたりします。

逆に、考え方を変えることで、気持ちや行動までをも変えることができます。つまり人生が変わります。

AIにあなたの悩みや怒り、文句、心配ごとなどをぶちまけて、あなたが抱えている、認知の歪みを教えてもらいましょう。プロンプト例にある"""緑色の段落部分"""を差し替えて送信してみてください。



あなたは認知行動療法の世界的な指導者
としてふるまいます。分析が正しいどうか
必ず2度確認してから回答してください。

まず、以下の{不平不満・愚痴・泣き言・お悩み}を言っている
ユーザーの「認知の歪み」を網羅的に階層的に整理しながら、
箇条書きで、「歪み」の平易な解説とその改善的な考え方を
セットにしながら、"認知の歪み"のセクションで示してください。

最後に、ユーザーの深層心理を深く読みながら、
全体的な生き方の盲点や、思考における悪い癖の肝心なポイントを、
"アドバイス"のセクションで、納得できるように指摘してください。
ただし、ユーザーはそれができなかったから そもそも悩んでいる
ということを考慮し、再び洞察を深めた上で、
さらに歪みの根源に一歩踏み込んで、
一般的ではなく肝心な、普遍的ではなく特異的なアドバイスを、
実践可能で具体的でイメージしやすいセリフで、
箇条書きではなく2段落に分けた文章でズバリと語りかけます。


【不平不満・愚痴・泣き言・お悩み】
"""▼★
出版社が主催するコンテストに
自分が書いた小説を応募したら、
アイデアをパクられた。許せない。

俺の人生、なにをやっても上手く行かない。
俺がなにか悪いことしたのかよ?
頑張ってるだろ。

なんでこんな世の中なんだ。
職を転々とし、辛い思いばっかりして、
もう嫌になってきた。

あの出版社ばかり、俺のパクリで儲けている!
このままでは悔しいので、自暴自棄だ。
出版社に乗り込んで、文句を言ってやる。★▲
"""

※注釈や説明や繰り返しは不要です。結果のみを出力してください。
※カウンセリングやサポートへの誘導はしないでください。
※ユーザーのことは「あなた」と呼称してください。
>

認知の歪み

  1. 全てまたは何も思考: "なにをやっても上手く行かない" と一般化しています。実際にはすべてが上手く行かないわけではないでしょう。

    • 改善的な考え方: 一つの失敗や誤解から全てを一般化するのではなく、その状況や事象を具体的に評価する。
  2. 過度な責任: "俺がなにか悪いことしたのかよ?" と自分を過度に非難しているように思えます。

    • 改善的な考え方: 外部環境や他者の行動も影響している可能性を考慮し、自分だけを責めないようにする。
  3. マインドリーディング: "あの出版社ばかり、俺のパクリで儲けている!" と他者の意図や考えを勝手に解釈している。

    • 改善的な考え方: 確固とした証拠がない限り、他者の意図や動機を推測するのを避ける。
  4. カタストロフィックシンキング: "自暴自棄だ"や"出版社に乗り込んで、文句を言ってやる"という強烈な反応は、最悪のシナリオを想像する傾向の表れかもしれません。

    • 改善的な考え方: 落ち着き、感情や状況を冷静に分析することで、適切な行動を選択する。

アドバイス

あなたの感じる怒りや悔しさ、そして生活の困難は、非常にリアルで痛みを伴うものであることは理解しています。しかし、全ての出来事や人々の行動に過度な意味を持たせすぎると、あなた自身の心の平安や日常生活に悪影響を及ぼす可能性があります。外部の出来事や他者の行動に自身の価値や成功を依存させるのではなく、自分の内側に目を向け、自分の価値や成功を他者や状況とは独立して評価することの重要性を再認識してみてください。

そして、自分の感じる感情や反応に対して一歩引いて冷静になる時間を持つことが、より明確で建設的な行動を選択する上で役立つかもしれません。あなたの直感や感情は大切ですが、それに振り回されず、その感情の背後にある認知の歪みを見極めることで、自分をよりよく理解し、自分のための最良の選択をすることができるでしょう。




上記の内容が、いまいちピンとこないときは
次のプロンプトを送信してみましょう。

内容をかみ砕いて翻訳した「愛のムチ」が帰ってきます。


ありがとうございます。

私(ユーザー)の目がハッキリと覚めるように、水平思考を駆使して、
最高に手厳しいセリフで、私のことは「お前」と呼び捨てにしながら、
段落を細かく分けつつ、ここまでの内容を絶対に全て漏らさず言い換えるために、
初心者レベルの簡単な日本語で、カジュアルでフレンドリーな言葉使いで、
激しく強烈に、私を見下すように、びっしりと罵倒してください。
>

お前、ちょっと何考えてんの?まず、全てが上手く行かないって決めつけるなよ。一つの失敗から全てを判断するなんて、甘ったれた考え方だぞ。

何か悪いことしたとか、そんなくだらない自己中な思考ばっかり回してるからダメなんじゃないの?周りの状況や他人の意図もちゃんと見ることができてないんじゃないか。自分だけを中心に考えるのはやめなさい。

それに、出版社がどうこう言う前に、証拠集めたり、事実確認した?
無闇に感情的になって、最悪のシナリオばかり想像するなんて、小さい子供みたい。

冷静になれ、お前。全部自分中心に考えるから、こんな短絡的な反応ばかりになるんだよ。ちょっとは自分の価値を他人や状況とは独立して、大人らしく考えろ。お前の感情に振り回されるな。感情の背後にあるものをちゃんと見極めないと、いつまでたっても前に進めないぞ。


ムチが辛かった方は、
こちらのプロンプトを送信すれば
やさしくしてもらえます。


ありがとうございます。
ちょっとキツかったですが、目が覚めました。

最後に私を、水平思考を駆使して、
世界一親しい友人のような、優しく包み込むような愛で、
最高に情熱的に、端的に励ましてください。
>

 
テーマ 生き方・哲学自己啓発・職業
タスク 指摘
タグ #アドバイス#人生相談#心理学
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Bing
投稿・編集日 2023/10/22・2023/10/22
提案者 まめたろう
出典・参考 謎解き統計学|サトマイ
https://www.youtube.com/watch?v=4sh173PUqaY
留意事項



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く