ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

絵文字の辞書として使う

3     889   𝕏 シェア


基本的な使い方

絵文字一つで気持ちがグッと伝わることがありますよね。
でも、どの絵文字を使えばいいのか、探す🔍となると意外に大変💦

ChatGPTはさまざまな絵文字を把握しているので、
ぴったりの絵文字😊を見つけるのを助けてくれます

この例のようなプロンプトを送信して、
あとは、出てくる 絵文字をコピペして 使えます。



日本のお正月を意味する絵文字を挙げてください
>

日本のお正月を象徴する絵文字は、以下のようなものがあります。


  1. 🎍 - 門松(かどまつ): 新年を祝う飾りで、松や竹を使ったものです。
  2. 🌅 - 初日の出: 新年の最初の日の出を見ることは、日本の伝統的な習慣です。
  3. 🏮 - 提灯: 祭りや特別な日に飾る灯りです。
  4. 🍊 - みかん: 冬の果物で、お正月によく食べられます。
  5. 🍡 - だんご: 甘い日本のお菓子で、祭りや特別な日に食べられることが多いです。
  6. 🎴 - 花札: 日本の伝統的なカードゲームで、お正月に遊ばれることもあります。
  7. 🎵 - 音符: 歌や音楽はお正月のお祝いに欠かせない要素です。
  8. 🍶 - 日本酒: 祝い事には欠かせない飲み物で、お正月にもよく飲まれます。
  9. 🍣 - 寿司: 祝いの席でよく食べられる日本の代表的な料理です。

これらの絵文字は、日本のお正月の雰囲気や伝統を感じさせるものです。





幸せだという気持ちが伝わるような絵文字を挙げてください
>

幸せだという気持ちを伝える絵文字には、次のようなものがあります。


  1. 😊 - 微笑んでいる顔: 幸せや満足感を表します。
  2. 🌞 - 太陽: 明るくポジティブな気持ちを象徴します。
  3. 🎉 - パーティーポッパー: 祝い事や楽しい出来事を表します。
  4. 💕 - ハートが2つ: 愛や幸せな気持ちを示します。
  5. 🦋 - 蝶: 自由や変化を表し、幸せな気持ちを象徴することがあります。
  6. 🌈 - 虹: 希望や幸せな未来を象徴します。
  7. 😁 - 笑顔で目を細めた顔: 幸せで笑っている様子を表します。
  8. 🌷 - 花: 美しさや幸せな感情を象徴します。
  9. 🎈 - 風船: 祭りやお祝いの気持ちを表します。

これらの絵文字は、幸せや喜びの感情を表すのに適しています。



文章に合わせた絵文字も提案してもらえます。


以下の文章を、絵文字を2つ追加しながら、
校正して下さい。

"""▼★
今朝のチームミーティングで部長に意見を言ったら、
なぜかすごくほめられ、社長室に呼び出されて焦っている★▲
"""
>

今朝のチームミーティングで部長に意見を言ったら、
なぜかすごくほめられ👏、社長室に呼び出されて焦っている😰



GPT-4を使用している場合、「出して」「出力して」「書いて」「探してください」という指示だと画像生成が始まってしまうことがあります。
絵文字を見つけるための指示文としては、「挙げてください」「選んでください」のほうが上手くいきやすいです。

 
テーマ 家電・パソコン
タスク コーディング評価・分類
タグ #メール#プログラミング#プレゼン#デザイン#ライフハック
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Bing
投稿・編集日 2024/01/04・2024/01/04
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く