ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

角を立てずに意見やクレームを伝えたい

3     594   𝕏 シェア


基本的な使い方

人を叱ったりや意見を伝えることは案外難しいものです。
言葉選びや言い方(セリフ)を、AIに考えてもらいましょう。

プロンプトの 冒頭にある緑字の部分
差し替えてお使いください。
相手との関係性や、状況を細かく書くと精度が上がります。


▼★
接客業なのに、いつも鼻毛が出ている部下★▲
---
上記のような問題を
角が立たないように指摘したい。
場面を洞察し、人間の深い心理に基づいて、
問題点や解決点をふまえて、
配慮と説得力のある、簡潔なセリフを
3パターンほど考えてください。
>

接客業では第一印象がとても重要ですね。部下に鼻毛が出ている問題を上手に伝えるためには、配慮と同時に明確さが求められます。以下に、角が立たないように指摘するためのセリフを3パターン提案します。


  1. フレンドリーにアプローチ:
    「ちょっと気になることがあるんだけど、実はお客様と接する仕事だから、もう少し身だしなみに気をつけてくれるとありがたいな。特に顔周りはね。小さなミラーを使って、出勤前にチェックするのをおすすめするよ。」

  2. 具体的なアドバイスを含めて:
    「最近、接客中により良い印象を与えるための小さな改善点に気づいたんだ。例えば、鼻毛が少し見えてしまっていることがあるから、鼻毛カッターを使うといいかもしれないね。クリーンな外見はプロフェッショナリズムを示すから重要だよ。」

  3. チーム全体へのアプローチ:
    「みんなで身だしなみについて話し合いたいと思っているんだ。接客業として、私たちのプロフェッショナルなイメージを保つためには、顔周りも含めて細部に気を配ることが大切だよ。たとえば、鼻毛が見えないようにすることも、その一つだね。」


これらのアプローチは、直接的すぎずに問題点を指摘するため、部下も受け入れやすいはずです。どの方法も部下の尊厳を守りつつ、改善を促す内容となっています。




これなら、言いにくいことも言えそうです。
もうひとつ別のシチュエーションで
試してみましょう。

▼★
隣の家が庭でバーベキューを毎週やっている。
煙たいので、住宅地ではやめて欲しい。★▲
---
上記のような問題を
角が立たないように指摘したい。
場面を洞察し、人間の深い心理に基づいて、
問題点や解決点をふまえて、
配慮と説得力のある、簡潔なセリフを
3パターンほど考えてください。
>

隣の家のバーベキューの煙が気になる場合、その問題を対話を通じて解決しようとする姿勢が大切です。以下に、角が立たないように優しく指摘するためのセリフを3パターン提案します。


  1. 気軽な会話から入る方法:
    「こんにちは!いつもバーベキュー楽しそうでいいですね。ちょっとお願いがあって、バーベキューの煙が家の中に入ってくることがあるんです。風向きを考えてやってもらえると助かるんですが、どうでしょうか?」

  2. 共感を示しつつ提案する方法:
    「最近、バーベキューの香りがして、いつも楽しそうで何よりです。ただ、煙が少し気になっていて、可能であれば煙が少ない方法での調理も検討していただけないでしょうか?何かお手伝いできることがあれば言ってくださいね。」

  3. 解決策を提案する方法:
    「こんにちは、バーベキューのことで相談があります。家族みんなで楽しんでいるのはすごくいいと思うのですが、煙が直接うちに来てしまうことがあり、少し困っています。煙が出にくい炭を使うなど、何か対策を一緒に考えていただけないでしょうか?」


これらのセリフは隣人との良好な関係を維持しつつ、自分の悩みを伝えるための配慮が感じられる方法です。対話を開いてお互いに快適に過ごせる解決策を見つけられると良いですね。




人間関係のストレス緩和に役立つかもしれません。
 
テーマ ニュース・他
タスク 文案の作成
タグ #心理学#コミュニケーション#トラブルの予防#感情のコントロール
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Google Gemini、Bing(厳密モード)
投稿・編集日 2024/04/16・2024/04/16
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く