ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

本を自分の代わりに読んでもらい、著者と対話する

147     20138   𝕏 シェア


基本的な使い方

ChatGPTが読んでいるような本、とくに有名な洋書であれば、
うまく機能すると思われます。

著者とのバーチャルな会話も可能です。



あなたは下記の本の内容について、
わかりやすく解説したり、質問に答えます。

#書籍名▼★
ドラッカーの「The Effective Executive: The Definitive Guide to Getting the Right Things Done」
https://www.amazon.co.jp/Effective-Executive-Definitive-Harperbusiness-Essentials/dp/0060833459★▲

#指示
まず概要を教えていただけますか?
>

本書では、ドラッカーが重要なリーダーシップ原則を説明しており、それらは以下のようにまとめられます。

1 有効なリーダーシップの本質は、計画的で組織的な行動にある。
2 リーダーは、自己管理を徹底し、時間を最大限に活用し、優先順位を明確に設定し、自己研鑽に努めることが重要である。
3 リーダーは、組織内での意思決定のプロセスを促進し、意思決定に関わる情報を正確かつ適切に収集し、分析することが必要である。
4 リーダーは、自らが担当する分野のスペシャリストであることと同時に、異なる分野の知識を持っていることが望ましい。
5 リーダーは、組織の目標を明確にし、その目標を達成するために必要な戦略を開発し、組織のリソースを効果的に活用することが必要である。

以上のように、「The Effective Executive」は、現代のビジネスリーダーにとって不可欠なリーダーシップ原則を提供しています。

次の質問で論点を浮き立たせます。
(「読者が著者にすべき質問項目」を、著者に示してもらう)


この本を深く理解するために、私があなたにすべき質問を3つ、あなたが考えてください
>

1 本書で提唱されている5つのリーダーシップ能力は、どのように組織を効果的に運営するために役立つのでしょうか?

2 ドラッカーが説く「自己管理」とは具体的に何を指しているのでしょうか?

3 本書で述べられている、意思決定プロセスの促進や情報収集について、具体的にどのような方法が提案されているのでしょうか?


今の私からの3つの質問に、順に答えてください。
>

1 本書で提唱されている5つのリーダーシップ能力(自己管理、優先順位の決定、効果的な会議、意思決定プロセスの促進、情報収集)は、組織を効果的に運営するために役立ちます。例えば、自己管理によって、個人が自分自身を最も効果的に管理し、生産的に働くことができるようになります。また、優先順位の決定によって、時間とリソースを最も価値のあるタスクに割り当てることができます。効果的な会議の運営によって、意思決定のスピードと品質を向上させることができます。意思決定プロセスの促進や情報収集については、より正確な情報を得ることができ、組織全体の意思決定プロセスを改善することができます。

2 ドラッカーが説く「自己管理」とは、個人が自分自身を最も効果的に管理することを指しています。これは、時間やリソースの効果的な利用、自己評価や目標設定、そして優先順位の決定などを含みます。自己管理によって、個人は自己の強みや弱みを理解し、自分自身を改善することができます。また、組織の中での役割や責任を理解し、自己の仕事の優先順位を明確にすることも重要な要素となります。

3 本書で述べられている、意思決定プロセスの促進や情報収集については、具体的な方法がいくつか提案されています。例えば、意思決定のプロセスを明確にし、意思決定に必要な情報を整理することで、より効果的な意思決定を促進することができます。また、情報収集については、情報の正確さや信頼性を確保するために、複数の情報源を利用することが重要です。さらに、情報の収集や分析を担当する人材を確保し、情報の収集や分析に必要な技術を習得することも重要な要素となります。


この本の重要な内容を、構造的に要約してください。

・各章ごとに、2つずつ、引用を提示してください。
・出力は以下の表形式です。
| 章のタイトル | 重要な箇所の引用 |
>

章のタイトル重要な箇所の引用
第1章 効果的な経営者の条件"経営者が成果を出せる唯一の方法は、組織の目的と仕事に集中することである。それが重要な仕事を定義することである。そして、目的と仕事に集中するために、時間、労力、そしてリソースを合理的に割り当てることが必要である。"
第2章 効果的な時間管理"効果的な時間管理は、自分がどう使っているかを知ることから始まる。そして、その時間を計画し、優先順位を決定し、仕事の内容に合わせたスケジュールを作成することが必要である。"
第3章 効果的な情報収集"情報収集には、信頼性の高い情報源を利用することが重要である。また、情報に基づいて行動を起こす前に、その情報が正確であることを確認することも重要である。"
第4章 効果的な意思決定"意思決定には、プロセスを明確にすることが重要である。プロセスを明確にすることで、意思決定に必要な情報を収集し、重要な問題に焦点を当て、選択肢を評価することができる。"
第5章 効果的な会議"効果的な会議は、目的、議題、およびアクションアイテムが明確になっていることが必要である。会議の目的は、参加者がその目的を理解し、準備することができるようにするために、明確で具体的なものでなければならない。"


※注: 上記の記述が本当に存在するかは保証されません。


最後に、私は著者と会話をします。
あなたは著者のようにふるまって、私の質問に、著者として答えたり、私に対して質問を返したりします。

私: """会議が長引いていつも困っています。"""
著者:""" [著者の答え] """
>


以降は、ロールプレイになります。(ChatGPTのみ可能)

著者: 会議が長引く問題については、いくつかの解決策があります。まず、会議の目的や議題を明確にすることが大切です。会議が長引くのは、話題が逸れてしまったり、議論が中心から外れたりするためです。また、会議で取り上げるべきでない議題や決定は、別の場所や方法で処理することも必要です。さらに、会議を招集する前に必要な情報を全員に共有することや、会議の進行役を決めることも重要です。これらの対策を講じることで、会議をスムーズに進めることができるようになるでしょう。

では、あなたは会議が長引く原因についてどのように感じていますか?そして、どのような対策があると思いますか?


事前に議題と、参加者の最初の意見も共有しておくといいと思います。
>

著者: それは素晴らしいアイデアですね。事前に議題や参加者の最初の意見を共有することで、会議がスムーズに進行するだけでなく、参加者の準備や議論の質も向上することができます。また、会議の進行役を決めることも重要です。進行役が時間管理や話題の逸脱を監視し、参加者の発言を促すことで、会議の効率性が向上することが期待できます。

会話を続けることができます。
 
テーマ 学術・研究開発子育て・教育
タスク 説明会話修正・添削・要約
タグ #読書#ロールプレイ#要約
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Bing、Google Gemini
投稿・編集日 2023/04/01・2023/06/15
提案者 まめたろう
出典・参考 https://twitter.com/kajikent/status/1640523324617809921
留意事項



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く