ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

1on1ミーティングの話題を考えてもらう

32     8058   𝕏 シェア


基本的な使い方

上司と部下で行う 1 on 1 (1対1)形式のミーティングは
取り組み方次第で、充実したものにすることが可能です。

プロンプトの後半にある、あなた(部下)の【状況】を差し替えてお使いください。
できるだけ具体的に詳細を書くことで、精度が上がります。

特に書くことが無ければ、【部下の状況】のセクションは、まるごと削除して(前半3行だけで)使うこともできます。


上司と部下で行う1on1ミーティングで
▼★「部下」★▲が話すベストプラクティスな話題とセリフの例を
箇条書きで示してください。

【部下の状況】▼★
・入社1年目、そろそろ仕事も覚えてきた
・担当クライアントの主担当者に初めてなった
・最近、残業が多い★▲
>

以下に、部下が上司との1on1ミーティングで話すべきベストプラクティスな話題とセリフの例を示します。

1. 仕事の進捗と挑戦
- 「最近、新たに担当になったクライアントXの案件について、進捗を報告します。AとBの点は順調に進んでいますが、Cについてはいくつか課題があります。具体的には・・・」

2. スキルと能力の向上
- 「入社から1年が経ち、仕事にも慣れてきました。ただ、まだまだ学ぶことが多く、特にXのスキルを向上させたいと思っています。そのために、何かアドバイスや指導していただけると幸いです。」

3. フィードバックの依頼
- 「自分の業務を客観的に評価していただきたいです。特に、クライアントXの案件について、私のパフォーマンスについて何かご意見や改善点があれば教えてください。」

4. ワークライフバランスについて
- 「最近、残業が多くなってきていて、個人的な時間が取れない状況です。効率的な業務進行やタスク管理について、何かアドバイスをいただけますか?」

5. キャリアパスについて
- 「入社から1年が経ち、自分のキャリアについて考える機会が増えました。私がこれからどのように成長し、どのようなスキルや経験を得るべきか、アドバイスいただければ幸いです。」

次に、上司の立場でも考えてみましょう。
これは、部下にとっては「想定質問集」になります。

※ 前の会話が影響しないように、
会話をクリアしてから(新規の会話として)
プロンプトを送信します。


上司と部下で行う1on1ミーティングで
▼★「上司」★▲が話すベストプラクティスな話題とセリフの例を
箇条書きで示してください。

【部下の状況】▼★
・入社1年目、そろそろ仕事も覚えてきた
・担当クライアントの主担当者に初めてなった
・最近、残業が多い★▲
>

以下に、上司が部下との1on1ミーティングで話すべきベストプラクティスな話題とセリフの例を示します。

1. 部下の現状理解と気持ちの確認
- 「まずは、最近の仕事や自身の状況について自由に話してみてください。特に困っていることや悩んでいることがあれば、遠慮なく教えてください。」

2. パフォーマンスについてのフィードバック
- 「担当クライアントとの対応については、良く頑張っていると思います。ただし、全体的に見て、ここはもう少し改善が必要かなと感じる部分があります。」

3. 適切なワークライフバランスの確保
- 「最近、残業が多いようですね。仕事と休息のバランスは大切です。どうすればもっと効率よく、またはスムーズに仕事を進められるか、一緒に考えてみましょう。」

4. キャリアデベロップメントのサポート
- 「これからのキャリアについて何か考えていますか?あなたの目指す道があるなら、それについて話し合ってみましょう。」

5. スキルアップのためのリソース提供
- 「これまでの経験から、あなたがさらにスキルアップするためにはどのようなリソースが必要だと思いますか?私たちが提供できるサポートについて話し合いましょう。」

6. チーム内でのコミュニケーションと協調性
- 「チームとの関わり方についてはどうですか?もし何か改善したい点があるなら、それについてもお聞かせください。」

7. 部下の意見・提案を歓迎する態度の示し
- 「もし、私たちが改善できる点や新しいアイデアがあれば、遠慮せずに教えてください。あなたの意見はとても重要です。」

これらの会話は部下が自身の意見や感情を自由に表現できるような環境を作り出すことを目指しています。上司としては、部下の話をよく聞き、理解し、適切なサポートを提供することが重要です。

 
テーマ ビジネス
タスク アイデア・ブレスト
タグ #会議#逆視点・逆質問#ドキュメントの作成
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~、Google Gemini
投稿・編集日 2023/05/17・2023/06/20
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く