ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文(プロンプト)

image

人事評価コメントを下書きする

34     6912   𝕏 シェア


基本的な使い方

ある企業にはある「人事評価シート」や「目標共有シート」。
働きぶりを、文字に書き起こさなければなりません。

大抵のケースでは、
まず、部下がコメントを書いて上司に提出します。
それをもとに、上司が査定をした後で、
上司から部下に、返事のコメントがフィードバックされます。

気が重くなりますが、時間をかけすぎると、
本来の業務に支障が出ますので、
下書きをChatGPTなどに書いてもらいましょう。

では、部下の場合から始めます。
(上司の場合は、後半です)



部下→上司の場合


ここでも、二段階に分けるテクニックを使います。


人事評価シートを書く必要があります。

以下のような【部下】が、上司に提出するコメント内容を
考える際に、不足している情報を教えてください。

【部下】▼★
・職種は営業職、サブリーダー
・今年度は前年度比で120%の売上を達成した
・販促を企画実行した
・後輩の指導もした
・見込み顧客の洗い出しを頑張った★▲
>

  1. 営業職としての具体的な業績:売上が120%達成されたというのは素晴らしいですが、それはどの程度の数量や金額を意味するのでしょうか。また、達成に至るまでのプロセスやどのような顧客との取引が含まれているのか、具体的な取引例も参考になります。

  2. 企画実行した販促の詳細と結果:どのような販促を企画し、その結果としてどれだけの効果があったのか(売上増加、新規顧客獲得数等)。

  3. 後輩の指導内容と結果:何を指導し、その結果として後輩がどのように成長したのか、またその影響が業績にどのように反映されたのか。

  4. 見込み顧客の洗い出し:何を基準に見込み顧客を洗い出し、その結果として何人の見込み顧客が洗い出され、そのうち何人との商談が進んでいるのか。また、これまでに成約した顧客がいるのか。

  5. チームでの役割と貢献:サブリーダーとして、チーム内でどのような役割を果たしてきたのか。また、その行動や決断がチーム全体の業績にどのように影響を与えたのか。

  6. 目標達成のための障害とそれをどう乗り越えたか:達成するために困難や課題があった場合、それは何であり、どのようにしてそれを乗り越えたのか。

  7. 自己成長とスキルの向上:具体的にどのようなスキルを向上させ、また新たに何を学んだのか。



結構、うるさい感じですが、
素直にAIからの指摘をふまえて、修正をした上で、
コメントの原案を書いてもらいましょう。


人事評価シートを書く必要があります。

以下のような【部下】が、{部下}自身の業績について
上司にアピールするためのコメント内容を
1段落のみで300文字程度にまとめて書いてください。

【部下】▼★
・職種は営業職
・サブリーダーとしてメンバーの意見調整を行った
・新人をメンターとして指導し、売上に寄与するまでになった
・既存顧客からの大型受注を得て、今年度は前年度比で120%の売上を達成した
・過去のデータを整理して、統計的に見込み顧客の洗い出しを行った
・見込み顧客への優待施策を提案し、販促を企画実行した★▲
>

【部下のコメント】
今年度は様々な役割を担い、自身の業績とチームの成功に貢献しました。サブリーダーとして、メンバー間の意見を巧みに調整し、円滑なコミュニケーションを実現しました。また、新人のメンターとして、彼らの成長を支援し、売上に対する彼らの寄与を確認できたことは特に喜ばしい成果でした。また、既存顧客からの大型受注の獲得を通じて、今年度の売上は前年度比で120%を達成しました。その成果は、過去のデータを丹念に分析し、見込み顧客の洗い出しを行った結果であり、提案した優待施策が販促活動を強化しました。これら全ての結果は、我々チームとしての成長と、私の能力向上を象徴しています。


あとは、これをもとに編集を行って仕上げると早いです。

では次は、上司の場合です。
上司も大変なんですよ。



上司→部下の場合


部下から提出されたコメントもコピペして入れ込みます。


人事評価シートを書く必要があります。

以下のような【部下】に対しての、上司としてのコメントを、
【制約条件】を守って書いてください。

【部下について】▼★
・職種は営業職、サブリーダー
・次のチームリーダー候補である
・高飛車なところがあるので、慎重に顧客対応してほしい。
・データ分析の技能を、チームと共有してほしい
・ミスをした時の報告が遅い★▲

【部下からのアピールコメント】▼★
今年度は様々な役割を担い、サブリーダーとして、メンバー間の意見を調整し、円滑なコミュニケーションを実現しました。また、新人のメンターとして、彼らの成長を支援し、売上に対する彼らの寄与を確認できました。営業職として、既存顧客からの大型受注の獲得を通じて、今年度の売上は前年度比で120%を達成しました。これは、過去のデータを分析し、見込み顧客の洗い出しを行った成果であり、提案した優待施策の販促効果が見られた。今後も、チームとしての成長と、提案力や交渉力の向上を目指します。★▲

【制約条件】
・他者との比較や、人格の否定はしない。上から目線にしない。
・肯定的で前向きで、マイルドで柔らかい表現にする。
・仕事へのやる気が出て、部下が成長できるように。
・部下が、具体的な改善イメージや、今後の働き方の指標を持てるように。
・新入社員でもわかる、読みやすい文体で。
・1段落のみで300文字程度に要約して
>

【上司のコメント】
今年度の実績は非常に素晴らしいもので、特に大型受注の獲得や新人の指導は称賛に値します。その実力はチームリーダー候補としても有望なものがあります。ただし、より良いリーダーシップを発揮するためには、顧客との関わり方にもう少し慎重さを持つことが求められます。また、データ分析のスキルを積極的に共有することで、チーム全体の知見が深まり、皆の成長につながります。ミスの際の報告も早めにすることを心がけましょう。それにより、問題解決がスムーズに進み、全員がより安心して働くことができます。あなたの経験とスキルはチームの大きな財産であり、その成長を楽しみにしています。

あとは、これをもとに編集を行って仕上げると早いです。
 
テーマ ビジネス
タスク 文案の作成
タグ #人事・求人募集#ドキュメントの作成
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~
投稿・編集日 2023/06/09・2023/06/09
提案者 まめたろう
出典・参考 なし
留意事項 他の「プロンプト集」へ収載する場合は、出典として本サイトのURLを明示してください



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く