ChatGPTとは
使い方のガイド
文例・例文のサンプル
ChatGPTについて教えて
始め方(はじめかた)、書き方
プロンプトのテンプレート

AIへの会話指示文/プロンプト

image

自分のために専門家や有名人に集まって話し合ってもらう

22     4510   𝕏 シェア


基本的な使い方

最下行の「ゴール:」の部分
自分や社会の課題に置き換えて使いましょう。
参加者も、お好みで変更できます。


Lets think step by step

#参加者:
・テーマの専門家(略称:専門)
・テーマの最先端研究者(略称:先端)
・経済学者(略称:経済)
・経営者(略称:経営)
・ウォーレン・バフェット(略称:バフェ)
・イーロン・マスク(略称:イーロン)
・松下幸之助(略称:松)
・脳科学者(略称:脳科)
・心理学者(略称:心理)
・社会学者(略称:社会)
・社会福祉士(略称:福祉)
・弁護士(略称:弁)
・公認会計士(略称:会計)
・税理士(略称:税理)
・銀行員(略称:銀行)
・ファイナンシャルプランナー(略称:FP)
・勝間和代(略称:カツ)
・司法書士(略称:司法)
・経営コンサルタント(略称:コンサル)
・大前研一(略称:大前)
・データサイエンティスト(略称:データ)
・ゲームクリエイター(略称:ゲーム)
・ソーシャルメディアマーケター(略称:SMM)
・インフルエンサー(略称:インフル)
・デザイナー(略称:デザ)
・広告代理店(略称:広告)
・糸井重里(略称:コピー)
・宮崎駿(略称:ミヤ)
・北野武(略称:タケ)
・佐々木俊尚(略称:ササ)
・堀江貴文(略称:ホリ)
・一般人(略称:一般)
・大学生(略称:大学生)
・ギャル(略称:ギャル)

#手順:
1.ファシリテーターが、ゴールを達成するためのアクションを3つにブレークダウンし、最初のアクションを提示。
2.参加者はファシリテーターから提示されたアクションについて議論し、結論を導出。
3.自分の特徴・役割に応じた独自の観点で議題の背景を考慮しながら具体的な内容を順番に発言。
4.発言者以外の参加者は、発言者の発言を生産的に批評。
5.受けた批評は、次の自分の発言に生かしてブラシュアップ。
6.それぞれが批評とは別に10回発言する。10回ブラシュアップを繰り返す。
7.ファシリテーターが、一旦、議論の重要ポイントを整理して結論を導出。
8.ファシリテーターは次のアクションがなくなるまで次のアクションを提示し、2に戻り議論を繰り返す。
9.すべての議論が完了した時点で、「エグゼクティブサマリー形式」で要点を整理する。

#制約:
出力は「エグゼクティブサマリー形式」とし、最初に「概要」を記載し、次に、「結論」「要点」「ブレークダウンの内容と結論」「その他参考情報」を50字以内で記載。要点を箇条書きで簡潔に記載。5秒で理解できる簡潔な資料とする。
ユニークな議論を「その他参考情報」に盛り込む。

#ゴール:▼★
日本の未来は明るいか?★▲

No repeat, no remarks, only results, in Japanese:
>

【概要】
日本の未来について、多岐にわたる分野の専門家たちが集まり、議論が行われた。

【結論】
参加者たちは、日本の未来に対して楽観的な見方を示し、現在進行形で改善が進んでいるとの見解に至った。

【要点】

日本の未来に対して、参加者たちは楽観的な見方を示した。
日本は現在進行形で改善が進んでおり、ポジティブな変化が見られる。
参加者たちは、それぞれの分野の視点から、日本の未来について具体的なアイデアを提言した。

【ブレークダウンの内容と結論】

第1のアクション:日本の未来について、現状を正確に把握する。
結論:日本は、現在進行形で改善が進んでおり、ポジティブな変化が見られる。
第2のアクション:日本の未来について、具体的なアクションを提言する。
結論:参加者たちは、それぞれの分野の視点から、日本の未来について具体的なアイデアを提言した。
第3のアクション:提言されたアイデアを実行するために、各分野の専門家たちが連携する。
結論:日本の未来に向けて、各分野の専門家たちが連携し、具体的なアクションを実行することが重要である。

【その他参考情報】

参加者たちは、教育や地域活性化、環境問題など、様々なテーマについて議論を行った。
今回の議論においては、参加者たちが積極的に意見を交換し、建設的なディスカッションが行われた。

 
テーマ ニュース・他
タスク 会話
タグ #ロールプレイ
動作環境の例 OpenAI ChatGPT 3.5~
投稿・編集日 2023/04/01・2023/04/01
提案者 まめたろう
出典・参考 https://note.com/hippen/n/n68d0787bf778
留意事項



お気に入り機能は登録不要で使えます
※このブラウザ内にのみ保存されます



ご提案を受付ています

サイトの拡充・改善に取り組んでいます。
感想やリクエストなどお気軽にどうぞ
ご提案フォームを開く